ご報告スレ【関東オフ会】秋の神代植物公園

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2010/10/11(月) 10:37:21
2010年10月11日、神代植物公園にて関東オフ会開きました!
お誘いスレッドが長くなったので、ご報告スレを新しく立てました。
参加された方、感想やレポートはこちらにお願いしますね。

れい@川崎 【関東】 2010/10/11(月) 22:41:16
参加された皆様、お疲れ様でした♪

今日は天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)楽しいオフ会でした。
密かに「ゲゲゲのオフ会」と思っていたのですが、ゲゲゲの女房とアド街の威力はものすごく、オフ会前に深大寺そばを食べようという思惑は大渋滞と竹下通り並みの人出の前にあえなく消え去ったのでした・・・。
神代植物園の入場券を買うのも長蛇の列だったのにはビックリでした。

バラフェスタ期間とは言え、秋バラの開花には少し早く、大きなパンパスグラスと一握りのコスモス畑の印象が強かったです。
どちら様も今年の猛暑でいろいろ被害が出ておられるようで、家だけではないという妙な安心感、連帯感を感じることができました・・・。

二次会に参加しての帰りの道路は昼間と同じ道?と思うほど空いていました・・・。
次回、また皆様とお会いしてお話しするのが楽しみです。

ぽー 【関東】 2010/10/12(火) 00:10:22
参加された皆さん、今日はお疲れさまでした。
参加者(順不同)・・・タネツリさん、けえ企画さん、ますもとさん、まりさん、ゆーこさん、たぬきさん、れいさん、ゆえさん、柚子さん、VITAさん、二代目シマコさん、くんまーさん、クモモさん、ぽー=14名。
たぬきさんが飛び入りで参加してくださり、とても嬉しいサプライズでした!

今回は、しょっぱなが波乱含みで・・・いや〜幹事が大遅刻しちゃいまして(大汗)。
首都高を通って11時半過ぎ、調布インターで降りるところまでは順調だったんですよ。
ロケハンのときは、ここから植物園の駐車場まで10分。集合時間は1時ですから、こりゃ楽勝だ〜・・・と思ったら、そこからが長かった!
深大寺入口前と植物園入口、2ヵ所でありえない大渋滞。
ゲゲゲブーム&アド街放映直後ということで、渋滞は覚悟していたのですが、それでも見通しが甘かった。
ほかの車組のみなさんも、駐車するのに1時間以上かかったようですが、私は2時間かかっちゃいました・・・(涙)。
結局、集合時間に遅れること30分。ダメじゃん。
皆さん、ほんとにご迷惑をおかけしました。

でも、先に到着していた皆さんと電話連絡して、しばらく幹事抜きのオフ会を進めてもらいました。それぞれバラ園や温室を楽しんでいただいたようで、無事に合流することができました。

それにしても、今日はいい天気すぎて、暑かったです。
ぼちぼち咲きのバラも、この陽射しの下では、かわいそうなくらい。
皆さんと合流したあとは、日なたの散策はあきらめて、パンパスグラスの広場に移動。日陰にシートを広げてお茶タイムとあいなりました。
今回も、クモモさんが自家製ハーブティーを用意してくださいました。
お菓子の差し入れもたくさんで、楽しいお茶会になりました(皆さん、本当にありがとうございます)。
バラはぼちぼちでも、お茶しながらの園芸談義がいちばんの目的、というのが幹事の本音ですが、ほかにも同じ気持ちの参加者さんが多いみたいです。

5時過ぎまで広場の芝生で時を過ごし、そのあとは「お誘いスレ」でTorisさんが教えてくださったファミリーレストランに席を移して二次会。
ここでももちろん園芸談義。^^
解散したのは、7時半を回っていたでしょうか。
本当に、楽しい楽しい時間が過ごせました。
皆さん、ありがとうございました。
また来年、皆さんにお会いしたいです〜。よろしくお願いします!

「お誘いスレ」のURLを貼り忘れてました。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201009/10090026.txt

くんまー 【関東】 2010/10/12(火) 00:50:27
皆様お疲れ様でした、とても楽しいオフ会でした。

調布駅集合組は周辺道路の混雑で駐車場に入るのにも一苦労、更にチケット売り場も長蛇の列で結局集合場所には少々遅れての到着。
お待たせした皆さん、すみませんでした。

定刻より少し遅れてのスタート、園内が広いので15時に再度別の場所に集合という事だけ決めて各々自由散策に。
私は今回が2度目の神代植物園、前回は春バラの終わりごろだったと記憶してますが、今回の秋バラは2分咲き程度。見てまわるには少し物足りない感じ。バラは育てておらず、知識も無いので全体にサラッと見る程度でした。

大温室の熱帯植物も見てきましたが、外に出たときの方が日差しが強いせいか暑く感じましたね。
15時には全員集まって芝生広場へ移動、幹事さん達が持ってきてくれたお茶菓子とハーブティーをいただきました。
広場中央のパンパスグラスはやはり植物園のそれだけあって、みごとな風貌でした。4メートルぐらいはあったかな?
パンパスグラスのそばには皇帝ダリアもたくさんあって(我が家にも居るのです)こちらもそろそろ急成長し始める頃。満開の姿も見てみたくなりました。

広場で日が落ちる頃まで園芸の話で盛り上がり、さらに近所のファミレスに移動してのおしゃべりと、いろんな植物の知らない話が聞けるのは実際にお会いしてこそ出来るオフ会ならではの楽しみです。
日ごろ自分の周りには詳しい人がいないので、ベテランの方の話が聞けるのは貴重です。その割にはナカナカ思うように上達しませんが。。。

今回も大変お世話になりました、また次回お会いしましょう。

柚子 【関東】 2010/10/12(火) 20:22:55
こんばんは。
昨日ご参加のみなさま、お疲れさま&ありがとうございました。

今までプチオフには何度か混ぜて頂いていたものの、本筋のオフ会は初参加でした。
みなさんがすでに書いておいでのように、神代であんな渋滞と人込みに遭遇したのは初めてです! 恐るべしゲゲゲ・アド街効果。
植物公園周辺は、バス通りが拡幅・整備され、とてもきれいでおしゃれな街に変身中でした。

三連休中最高の好天に恵まれ、照りつける日差しと上昇する気温にツクツクボウシまで鳴き出す始末。セミの声は一匹だけで、子孫を残すこともできないだろうにと物悲しくなります。

バラフェスタは二分咲きでしたが、つぼみの上がりの良さは1週間後が期待されます。
バラ・フレーバーのソフトクリームやさんもまた、常時十人以上が列を作っていましたが、実においしうございました。

園内では大輪ダリアが色鮮やか。コスモス畑にソバの白い花が混じっているのが深大寺ならでは。ホオノキには沢山の実が生ってカラスがつついていました。
木の花はサルスベリ、キンモクセイ、リンボク、アベリアなどなど。
大温室では「サボテン・多肉植物展」の最終日で、多肉協会の会員のみなさんが丹精なさった鉢の展示が見事でした。球根ベゴニアやラン、温帯・熱帯スイレンも咲いていました。トックリキワタの花が派手でした (@@)


パンパスグラスの広場に陣取って、みなさんで持ち寄りのお菓子を食べたりお茶したり、思い思いにふらりと立ち上がってはその辺を見て歩き、戻ればどこまでも広く転がる植物談義に花が咲いているという、園芸好き、植物好きには堪えられないひと時でした。
帰る頃には薄暮の空に三日月が浮かび、ライトアップされたバラ園を散策する人たちがなんだか夢の中のワンシーンのよう。

残念ながら二次会には残れませんでしたが、来年もまた参加できますように。
幹事さん、車を出して下さった方々、お話を聞かせて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ゆえ 【関東】 2010/10/12(火) 23:02:57
皆さま、暑いオフ会となりましたが、お疲れさま&ありがとうございました。

暑い中、だらだらと歩きながら、お互いの植物の様子などを話していると、
私のところの植物だけが、変な動きをしているのではなく、
明らかに、今年の強烈な猛暑で調子を崩しているんだと言うことがわかり、ホッとしました。

また、タネツリさんがお持ちになった苗(スミレ科 Hybanthus communis)を頂きました。
本日、開花したのを、母と興味深く観察しました。
とても、スミレ科の花とは思えない様相のものでした。
(ご興味のある方は、タネツリさんのHPに載っていますので、参考になさってください)

大温室では、成人女性よりも丈のある球根ベゴニアに驚いたり、
熱帯スイレンと温帯スイレンの区別の仕方を覚えたり(?)できて、
やはり、体験するとしないでは大違いだということを感じました。

パンパスグラス前の芝生では、皆様が持ち寄ってくださった、
おやつやお茶を食べ散らかすだけで食べ散らかして、大変失礼しました。
ご提供してくださった方々、本当に、ご馳走様でした。

久しぶりの直の花友さんとのおしゃべりは、本当に楽しいひと時でした。
また、次の機会もよろしくお願いします。

準備に携わった皆様、当日、運転手を勤めてくださったくんまーさん、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

二代目シマコ 2010/10/13(水) 19:15:23
皆様ほんとうにありがとうございました〜!
すばらしい晴天に恵まれ、楽しい1日を過ごす事ができました。
晴れ女ぽーさんの神通力には恐れ入りました!

自動車でいらした方々はずいぶん苦労されたようですが
こちらは電車とバスでのんびりと。
11時半には到着してさっさと先そばを済ませました。
木漏れ日の中でいただくざるそばはなかなかおつなものでした。

園内でまず驚いたのは、ダリアの大きいこと!
鮮やかな色と太い幹にダリアのイメージがすっかり変わりました。
個人的に一番興味を引かれたのは、大温室の熱帯スイレンとオニバス。
一生懸命写真を撮ってみたけど、強い日差しで花色が飛んでしまいガッカリ。
バラ園の広大な沈床花壇を眺めながらバラのソフトクリームで一息。
その後、芝生広場に移動してお菓子とクモモさんのハーブティーで
ティータイム。園芸話で盛り上がりました。
私としては、広場中央の巨大パンパスグラスのふわふわに萌えまくり、
株の周囲を歩き回って写真をたくさん撮りました。

暗くなってからは、近くのファミレスでお食事しながらおしゃべりの続き。
もっと居たかったけど、帰り道がよく分からないので電車で帰る方たちと
いっしょに、お先に失礼しました。

お腹も心もいっぱいで、大満足のオフ会でした〜♪
これでまた1年がんばれる!

VITA 2010/10/13(水) 23:29:06
こんばんは(^-^)
参加スレには書かなかったのですが、出席簿に駆け込みで参加したVITAです。

私がこの掲示板に頻繁に顔を出していたのは5年ぐらい前のことで
ここ最近はなかなか書き込む勇気もなく、こんなお祭り騒ぎのときしか
参加していなくて申し訳ないです〜。

そんな私でも、同じ趣味の皆さんと話すと、パワーにも愛情にも知識にも
びっくりしますしとてもとても刺激を受けます。

今年は暑さと多忙のため、なかなか庭に出れずに植物は悲惨な状態。
なんとかしなきゃ!という気になれました。

幹事のぽーさん、運転手をしてくださったくんまーさんを始め、
皆さんありがとうございました。
また次回楽しく過ごしましょうね♪

YOKO(アイスアックス改め) 2010/10/14(木) 00:41:58
参加表明をしていながら、急な体調不良で行けなかった者です。

皆さんのご報告を読み、改めてうらやましく感じています。
特に竹下通り並みの混雑、というその光景を見てみたかった!

参加できなかったのに、ちゃっかり私宛ての植物が(ご近所の)ぽーさんにお預かりいただいてきたようで、ありがとうございます。
まだ受け取っていませんが、オフ会の空気だけでも味わうことができそうです。
次の機会にはぜひとも一緒にお喋りさせてください。

幹事のぽーさん、ありがとうございました。取りまとめ大変と思いますが、これからも無理せず、よろしくお願い致します。

ゆーこ 2010/10/14(木) 12:45:27
2度目のオフ会、掲示板にはちっとも書き込みしていませんのに、ちゃっかり参加させて戴きました。
いつまでたっても園芸素人の私には皆様のお話、とても面白く、為になることばかりです。おまけに素敵なお土産までいただいて、有難うございました。
深大寺は我が家から近いのでよく行っていたのですがここ2年ほどご無沙汰していました。周辺の道路が広く綺麗になったのと、駐車場への渋滞には本当に吃驚しました。
バラ満開時の植物園と深大寺正門近くのお花屋さん(昌山園?だったかな)と勿論おそばも食べに行ってみたいと思います

まり 【関東】 2010/10/17(日) 01:26:26
二日続いた雨の後の行楽日和りに恵まれて、去年に増して楽しい一日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

遅れての参加で、パンパスグラスのところにいる、という情報だけが頼り!
パンパスグラスは、どこにあるのだろぉ・・・
遠い昔、お蕎麦を食べた記憶はあるのですが、およそ初めての深大寺公園、ますもとさん、たぬきさん、のオカゲで、無事に合流できました。
ありがとうございました。

私も落花生を作ったのですが、今年は雨が少なかったせいなのか、スカスカが多いです。
頂いた落花生はお見事でしたね。
もう一つの巨大な殻も、ビックリでした。

皆さまのバラのお話には、耳がダンボです。
ちょうど今、我が家のベランダでも、ミニバラが何種類か咲いていますが、今までにないことなので、去年のオフ会の学習の成果でしょうか。
さらに、来年が楽しみです。

アルバムの方、ちゃっかり他力本願で申し訳ありません。
いろいろと、お世話になりますが、よろしくお願いします。

マックスパパ [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2010/10/17(日) 08:39:51
ぽーさん、みなさん、お疲れ様でした!

私は密かに「今回のオフ会は50%の確立で参加できるかな?
当日、待ち合わせ場所で待っていれば・・・」そう思っていました。

残念ながら午前中に神代植物公園の近くを通り過ぎ、待ち合わせ時間には自宅に帰っていました(笑)
今は、参加表明しなくてよかったなぁ〜と思っています。

みなさんの書き込みを拝見し、次の機会がありましたら是非参加したいと思っていますので、宜しくお願いします。
24(日曜)は、日比谷公園のガーデニングショーを一人寂しく(笑)見学してきます〜!

ぽー 2010/10/17(日) 16:32:17
みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。

>れいさん
今回も参加者さんの名札を用意していただき、ありがとうございました。
「先ソバ」組のみなさんは、早めに現地に行かれたにもかかわらず、駐車待ちの行列、おそば屋さんの行列であえなく撃沈されたのですね。今回はバスで行かれた方のほうが、目的を達成できたようです。
猛暑の被害話は盛り上がりましたね・・・。
また来年もよろしくお願いします。

>くんまーさん
参加者さんの駅への送迎、ありがとうございました。
広場には皇帝ダリアもありましたか? 気がつきませんでした。
さすが育ててらっしゃるだけに、目配りが違うんですね。
来年もうまくタイミングがあって、お会いできることを期待しています。

>柚子さん
初めてのオフ会参加、ありがとうございました。
本当にすごい混雑、照りつける日差し、1匹だけ鳴いていたツクツクボウシ・・・。なんだか忘れられないオフ会になりそうですね。
森の中で知らない木の実を教えていただいたりして、勉強になりました。
次回もぜひ、ご参加くださいね。

>ゆえさん
直前の参加表明でしたが、お元気そうで安心しました。
ゆえさんには知らない草花の話を聞かせてもらうのが楽しみなのですが、今年は球根植物萌え〜、だそうですね。
大温室の球根ベゴニアなども楽しんでいただけたのでは。
また来年もお会いできるのを楽しみにしています。

>二代目シマコさん
写真はたくさん撮られたのでしょうか。
大温室のスイレンもきれいでしたが、やっぱり広場のパンパスグラス、あれは見ものですよね〜。心がのびのびする気がします。
バラのソフトクリーム、今回私は食べそこなっちゃいました・・・。
席が遠くてあまりお話しできなかったので、次回はもっとお話ししたいですね。

>VITAさん
VITAさんのお庭、今年の夏は悲惨な状態とか。
うちのベランダも、手が回らずに荒れ放題になっています。
でもVITAさんと同じように、みなさんのお話を聞いているうちに「なんとかしなきゃ」という気になりました。
来年はお互い、「いまこれこれが咲いてます」と胸を張って言える状態で参加したいですね!

>YOKOさん
当日になっての体調不良で不参加、本当に残念でした。
いつも元気印のYOKOさんなのに、間が悪かったですねぇ。
でも、ほかの方からの苗や球根が届いて、秋の園芸にはずみがついたのではありませんか。
また来年もよろしくお願いします。

>ゆーこさん
ゆーこさんのお宅は、神代植物園のそばなんですか。うらやましい。
バラが見ごろになったら、平日のすいた時間に見に行けるんですね。
周辺の道路やおうちがきれいになっていたのには、私も驚きました。
席が遠くて今回はあまりお話しできなかったので、次回はぜひ!
たぬきさんにも、たいへんお世話になりました。よろしくお伝えくださいね。

>まりさん
お忙しいのに、用事をすませて駆けつけてくださり、ありがとうございました。
お話しは(二次会を含めて)たっぷりできましたけど、せっかくの神代植物園、見学する時間はほとんどなかったですね。
完全に、園芸話目的のオフ会参加(笑)。でも楽しかったですね。
畑を借りていろいろ面白いものを育ててらっしゃるご様子、またお話聞かせてください。
来年もよろしくお願いします。

>マックスパパさん
マックスパパさんはたしか以前にも、オフ会スレッドに書き込んでいただいたような・・・?
マックスパパさんのようなプロの方にご参加いただけると、オフ会もいちだんと充実します。
来年はぜひぜひ、ご参加いただきますよう! 期待しています。
一度オフ会でお友だちになっちゃうと、プチオフ(ガーデニングショーや園芸店回りを誘ったり誘われたり)の情報交換なんかもできちゃうんですよ♪

ぽー 【関東】 2010/12/30(木) 20:35:25
[[解決]]
2010年もあと20数時間。
何か遣り残したことはないかな?と考えていたら、このトピを閉め忘れていたことを思い出しました!
いやいや、今ごろまで放置しておいて、まったくもう・・・ですわ。

オフ会にご参加いただいた皆さん、応援してくださった皆さん、
おかげで楽しいオフ会を開くことができました。(2か月半も前ですが^^;)
また来年、皆さんとお会いしたいなと思っています。

最後になりましたが、この初心者板を運営しオフ会の機会を設けてくださるあるびの@管理人さん、
いい園芸掲示板になるよう心を砕いていらっしゃる回答者の皆さん、
そして縁あってこの掲示板にいらしたたくさんの方たち・・・
どうもお世話になりました。ありがとうございました。
2011年がいい年になりますよう・・・よい年をお迎えください!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター