レンギョウの葉に育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

はなな 【関東】 2010/09/28(火) 10:44:49
家の西側に植えて15年になります。
家を空けていた時期が長く、剪定もしていなかったので、軸の木が80センチくらいに伸び、根元からも、軸の木からも枝が伸び放題になっています。剪定する際は、どのくらい切り込んでいいのでしょうか。軸の木を切ってしまっても良いのでしょうか?
また、この時期になると、茶色に葉が変化するものがでてきてしまいます。これは、切り落としてしまったほうが、よいのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2010/09/28(火) 16:51:28
レンギョウの剪定としては3分の2程度バッサリ切ってしまうことは出来ますが
今剪定してしまうと花芽を落とすことになるので
来春開花しなくなります。

レンギョウは落葉樹なので秋になれば葉が黄色くなり落ちてしまうのが一般的です。
わざわざ落としてあげる必要はありません。

はなな 2010/09/29(水) 10:24:26
お返事ありがとうございます。
レンギョウの葉は黄色くなるのではなく、緑の葉が筋のように茶色くなってきます。インタネットで落葉時期のレンギョウを見ましたが、ちょっと違うようです。
しかも我が家のレンギョウは、春に花が咲く時期にも葉が残っています。何か病気なのかなーと心配しています。
剪定を3分の2すると言うことは、太い軸の枝も上からバッサリきってしまってよいのでしょうか????
今から色々と調べておきたいので・・・。

ストローハット 【関東】 2010/09/29(水) 20:18:42
葉についての原因はちょっと分かりません。

剪定は基本的に好きなとこで切ってかまいません。
太いものを一本残したり、太さの揃ったものを数本残して他を地際から刈り取っても良いですし、好みのサイズまで刈り込んでも良いです。

剪定時期は花後すぐが良いでしょう。

はなな 2010/10/07(木) 16:14:46
[[解決]]
ありがとうございます。
レンギョウの半分ぐらいの葉が茶色く、枯れてきました。葉が茶色のところだけ、枝も何だか白っぽくなっています。

とりあえず、春の花後に剪定してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター