シュウメイギクの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

しおん 【関東】 2010/09/24(金) 22:00:50
昨年から育てているのですが、去年から残っていた葉が、縁に沿って枯れてきました。
蕾も出てきて、これから花が咲いた時、見た目が良くないので、切りたいのです。 知らずに残してしまったものなので、切っても影響はありませんか?
今日調べてみると、冬に「全ての葉を切って」と書いてありました。完全に枯れることがなかったので、冬に切るとは、何月ごろなのかも、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2010/09/25(土) 09:58:25
しおんさん、こんにちは。
そろそろシュウメイギクの蕾が膨らむ季節になりましたね。
枯れこんだ葉は元から取ってあげましょう。ぜんぜん問題ないです。
それから強い宿根草なので冬になったら地際から切り取っても問題ないです。
鉢植えだと真夏時に水切れさせないように気をつけましょう。
窒素の多い肥料をあげすぎると葉っぱばかりが大きくなってしまうので
肥料は少な目のほうがよいです。
綺麗に咲くといいですね〜♪

しおん 【関東】 2010/09/25(土) 14:32:37
[[解決]]
ハッピーマンさん こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。
安心して古い葉を切る事ができます。これで開花した時も、綺麗な姿を見られるのが、とても楽しみになりました。

ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター