一年目のバラの冬支度は?

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸娘 【九州】 2010/09/24(金) 21:17:41
一年目のバラ(ハイブリっド)です。今日、秋の剪定をしました。
冬支度として栽培管理はどうしたら良いですか?(土や肥料など)
詳しく教えてください。また、バラや園芸全般のお勧めの本があれば紹介してください。

M 2010/09/29(水) 12:07:20
こんにちは。
秋の剪定って、、、もう切り詰めちゃったのでしょうか?
朝・晩は冷え込んできたといっても、九州ならまだまだ暖かいと思いますが。
まぁ、そのあたりはベテランの方にお任せして。

自分が読んだ中では、長井雄治著「病害虫を防いで楽しいバラづくり」が月毎の栽培管理が掲載されていて便利です。
難をいえばそこそこ高い割にカラーではない、図解が少ないことでしょうか?
他、鈴木満男著「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」とか掲載品種に少々偏りがありますが村田晴夫氏の本とか?
これからバラを増やしたいなら「美しく病気に強いバラ」もお勧めです。

園芸娘 【九州】 2010/10/01(金) 13:01:15
[[解決]]
Mさんこんにちは。
農業公園の方が剪定して大丈夫と言われたので見よう見まねで剪定しました(笑)今では新しい葉が出てきてます。
 本屋さんに行って教えていただいた本を見に行きたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター