【関東オフ会】秋の神代植物公園へ!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2010/09/20(月) 10:23:23
掲示板をご覧の皆さま、とくに関東地方の皆さま、こんにちは。
突然ですが、1年ぶりに関東オフ会を開催します!

日にちは来月の体育の日、場所は調布の神代植物公園。
秋はバラ園が見ごたえがあるのですが、満開にはちょっと早いかな〜。
でも、バラの開花はぼちぼちでも、園内をのんびり散策して、楽しくおしゃべりいたしましょう!
たくさんの参加をお待ちしていま〜す♪

【場所】神代植物公園。入園料:500円
HP:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
【日時】10月11日(月・体育の日)13:00〜17:00
【集合場所】神代植物公園・正面ゲート(外)
【アクセス】京王線調布駅・またはつつじヶ丘駅からバス「神代植物公園前」下車
JR中央線三鷹駅・または吉祥寺駅からバス「神代植物公園前」下車
車なら調布インターから、渋滞がなければ10分
(詳しくは↑HPの「アクセス」をご覧ください)

*これまでオフ会に参加したことのある方もない方も。園芸マニアも初心者さんも。ご夫婦やお子さん連れの方も。どうぞお気軽にご参加くださいね。先日「万難を排して参加」とお書きくださったIさん、首を長くしてお待ちしてますよ〜。

*「行きます!」「行く方向で調整中」「今回は行けません」など参加の有無や、「どんな会なんですか?」といった疑問質問、その他いろいろ書き込んでくださいね。

*秋の園芸シーズン中なので、苗や種・球根など「あげます」「求む」「交換希望」の方、いらっしゃいますか? 場合によっては交換専門の掲示板を用意します。

*幹事に直接話を聞きたい、という方もいらっしゃるかもしれませんね。メールでも結構ですが、夜はわたくし、なるべくチャットにいるようにします(チャットはトップページから入れます)。時間は夜11時過ぎくらいになるかな〜。オフ会以外の話題も歓迎ですので、どうぞお越しください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/09/20(月) 11:48:52
参加させてください。
次の接ぎ穂(枝1本)を譲ってくださいますか。
ミニバラらしい姿のミニバラで黒点に強い品種
無農薬でも納得できる収穫のある果樹
すでにあるものは、次に載せております。http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/rosegrft.htm
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm
交換・提供も歓迎します。

ぽー 【関東】 2010/09/20(月) 19:57:05
タネツギさん、さっそくの参加表明、ありがとうございます(^−^)
神代植物公園はタネツギさんの地元みたいなものですから、心強いです!

ミニバラ、適当なものが見つかるといいですね。
うちのは、この一年、ロクに面倒を見なかったものですから半数くらい枯れ、残ったものも青息吐息です・・・。

*チャットですが、なんだか調子が悪いみたいで入室できません。
チャット画面の下の「上手くいかない方はこちらもご利用ください」をクリックすると、もう一つのチャットルームがありますので、しばらくそちらを利用したいと思います。

mao@本末転倒 2010/09/20(月) 23:36:22
参加したいなあとは思うものの、距離と日程が微妙なので、
まだ保留にさせてください。
中古ですが、一眼レフを手に入れたので、植物の画像が欲しいですね。
なるべくなら参加したいです。>動機がいささか不純ですみませんが(^_^;)

クモモ 2010/09/21(火) 07:36:04
体育の日なら行けそうですかねえ・・
不定期の学校行事のスポーツ大会がなければの話ですがw

クモモ 2010/09/21(火) 08:41:09
苗交換掲示板置いておきますね。
http://1cc.jp/rnsijc

ぽー 2010/09/21(火) 11:12:44
>mao@本末転倒さん
動機はいろいろあっていいんですよ。いい写真、撮れるかも!?
どうぞ前向きにご検討くださいね。

>クモモさん
学校行事のスポーツ大会は、そんな直前に決まったりするんですか?
早く自由の身になって、こちらに参加できるといいですね。
それと、苗交換掲示板を用意してくださって、ありがとうございます。

みなさま・・・苗交換掲示板がUPされましたので、ご利用ください。

*リンク先から【苗交換会場】をクリックすると、一覧が見られます。
*タイトルには品目と、「あげます」「求む」など、何をしたいかまで書き込むと見やすくなります。
*出品項目が多い場合は、ある程度グループ分けの必要が出てくるかもしれませんが、基本的に1品目1スレッドでお願いします。
*このほか、交換がスムーズに行くよう、のちほど「苗交換のルール」を掲示する予定です。いましばらくお待ちください。(不手際でスミマセン。汗アセ)

二代目シマコ 【関東】 2010/09/21(火) 13:32:50
休み取れましたので、参加させていただきます。
よろしくお願いします〜♪

ぽー 2010/09/22(水) 14:13:18
>二代目シマコさん
参加表明、ありがとうございます。去年に続いて2度目の参加ですね。
庭の草花や野の花にもお詳しいシマコさん、お話しするのが楽しみです。

ぽー 2010/09/23(木) 11:00:03
おはようございます。
全国どこも同じかもしれませんが、関東も、昨日真夏日から夜になって一気に秋の気配が・・・今日は肌寒いくらいです。
いよいよ秋の園芸シーズン、スタート!ですね。
そんな秋のシーズンまっただなかの体育の日、神代公園で、のんびりオフ会を楽しみましょう。
参加を迷っている方、とりあえず書き込んでみてくださいね。

さて、苗交換のルールが用意できましたので貼っておきます。
あげたい方も欲しい方も、ご一読の上、ご利用くださいね。
オフ会に参加できなくても、苗や球根だけ余剰があるのでもらってほしい・・・といった「苗だけ参加」のシステムもありますよ。

>関東オフ会【苗交換会のルール】↓
http://engeisoudancenter.web.fc2.com/exchange_rule.htm

>苗交換掲示板↓
http://www.freebbs.biz/patio/patio.cgi?user=kumomo

ぽー 2010/09/24(金) 02:15:26
あるびの@管理人さんが、出席簿を用意してくださいました。ありがとうございます。

>出席簿
http://engeisoudan.com/off15/annevote.cgi?

参加予定の方もそうでない方も、なるべく、参加の有無や「調整中」といった状況を書き込んでくださると助かります。
よろしく〜。

*出席簿は、掲示板のトップページからもアクセスできます。

ゆきえ 【関東】 2010/09/24(金) 20:21:01
ぽー様、はじめまして。こんばんは。
是非、参加したいと思ったのですが、南神奈川(湘南地方)在住ですので、ちょっと遠くて…。残念です。今回は見送りさせて頂きます。
次回を期待しております。よろしくお願いします。

SAKURA 2010/09/25(土) 10:02:38
ぽー様
昨年は近畿オフのことで 大変お世話になりました
お陰様で 楽しい時間をすごせました
関東では連続でのオフ会 うらやましいかぎりです
時間とお財布に余裕があれば 飛んで行きたい所ですが ナカナカ・・・
おしゃべりの花を咲かせ 楽しい一日をお過ごしくださいませ

ハッピ−マン 2010/09/25(土) 10:13:05
ぽ−さん、お久し振りです、こんにちは。
今年の残暑は厳しくて長年連れ添ってきたビバ−ナムが全部葉を落としてしまいました。全国的にかなりの被害かと思います。

そして、いよいよ秋のオフ会のシ-ズン到来ですね。いつもご苦労様です。
オフ会のご案内を見つけるたびに、もう少し近いと・・・といつも思ってしまいます。
首尾よく楽しい時間を過ごせるといいですね、成功をお祈りしています〜♪

ぽー 2010/09/25(土) 21:47:05
>ゆきえさん
はじめまして!
オフ会参加をお考えくださったのに、遠方なので今回は見送られるとのこと・・・
わあ、残念ですぅ! たしかに湘南から神代は、少し遠いですものね。
また来年の春か秋に、もう少し便利なところ(たとえば新宿御苑あたり)でできると思いますので、どうぞ次回をお待ちください。
書き込み、ありがとうございました。


>SAKURAさん
こんにちは〜。応援メッセ、ありがとうございます♪
そうそう、去年の秋は関東・関西・九州でほぼ同時にオフ会が開かれたんでしたね。
今年はほかの地域のオフ会はないのかな? どうなんでしょうね。
去年のオフ会で味をしめた(^_^)SAKURAさん、「また関西でやりましょう」と声をあげてみてはいかがでしょう。
誰かが声を出さないと、なかなかこういうことは進みませんので。
また去年のように、チャットにいろんな方が集まると、話が早いんですけどね。^^


>ハッピーマンさん
こんにちは、おひさしぶりです。
応援メッセ、ありがとうございます。
今年の夏は、ほんとうに異常な暑さが続きましたね。例年と違って花が咲かない、枯れた・・・というお話も、あちこちで目にします。
ハッピーマンさんも長年育てたビバーナムが・・・そうですか、残念でしたねぇ。
今年のオフ会では、きっと異常な夏の話がたくさん出ると思います。

ハッピーマンさんは去年の関西オフ会と、地域の運動会がブッキングして、結局オフ会には参加できなかったんでしたね。
関西でも、今年また開催されるといいのですが。

Toris 2010/09/29(水) 18:10:02
ごぶさたしてま〜す。昨年はお世話様でした。頂いた苗みんな順調にそだってます。

何と、今年は神代ですか?! ボランティアガイドしています。

私は11日は微妙ですが、漠然と見てあるくより1時間ほどのバラのツアーガイドを
おすすめします。(熱心がガイドさんにつくと1時間ではおわりません。。)
午後は1時か1時半からか、ちょっと失念しちゃったんですが、園内放送がかかります。
大温室の前でよりどりみどりのガイドさんの中から選びます。

昨年世界バラ会議で「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞しましたよ。
バラの老大株、左右対称の整形式沈床庭園(サンクンガーデンともいいますが)
79種類の原種バラコレクション等が評価されました。

剣弁高芯咲きが多いですが、ご存知のとおり秋は花色が深くなります。

プレートに作出年または名前の与えられた年がのっているので、自分と同じ年の
バラを探しながらあるくなんてのも一興ですね。

(入り口のテントで頼めばバラ以外のガイドツアーもあります。。)

満喫してください!!

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/09/29(水) 23:49:27
皆さん、こんちは〜♪
今年も関東勢はやりますねv(^^)
それに神代植物園とは調布市だったのですか
姉が調布市には住んでいましたので
昔はチョコチョコ行っていたのでチョイ懐かしいですね
参加できるものなら参加したいところですがハウスの散水管理も儘ならず
最近は何処其処出張る事が多くて時間も取れなくて残念です
皆さん園芸談義で楽しい一時を過ごされます様に〜♪

ゆーこ 2010/10/01(金) 00:16:24
ぽー様
こんばんは!
昨年の新宿御苑ではお世話になりました。
今年も参加したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

まり 2010/10/01(金) 15:06:15
こんにちは。
去年、初めてでしたが、 ゆーこさんとますもとさんに引率いただいて参加しました。
とても楽しかったです。

また今年も、仲間に入れてください。

犬塚信乃 【東海】 2010/10/01(金) 19:10:56
ぽーさん、
みなさん、こんばんわ。
秋季の定期人事異動で名古屋勤務になりました。

「万難を排す」とはそのような障壁を乗り越えることでしょう、
との、叱責が聞こえてきそうですが
申し訳ありません。

万難を・・・と書いた数日後の内示でした。
仕事云々よりも、旧い園芸仲間の輪に入れないことが辛いです。

でも、園芸はライフワークですので
なんとかこのサイトを通じて隅っこのほうに居るつもりです。

ぽー 【関東】 2010/10/02(土) 11:17:00
みなさん、書き込みありがとうございます!
ここ数日バタバタしていて、お返事が遅れました。

>Torisさん
ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
Torisさんは神代のボランティアガイドさんでしたか!
まさにホームグラウンドですねえ。
バラのツアーガイドの情報もありがとうございます。
参加者さんの面子を見て、バラのお好きな方が多ければ、検討したいと思います。
Torisさんご自身は、11日の参加は微妙とのこと。
またお目にかかれれば嬉しいのですが。

それと、神代の周辺のお店にもお詳しいでしょうか?
二次会向きの、多少大人数で押しかけても大丈夫で談笑できるようなお店をご存じでしたら、教えてくださいませ。
神代周辺には、おそばのいいお店がたくさんありますけど、二次会には向きませんので・・・。
来週できればロケハンしてくるつもりですが、よさそうなお店をご存じでしたらよろしくお願いします。

>植木屋園主さん

こんにちは。はるばる九州から応援エール、ありがとうございます。
神代植物公園のある調布とは、園主さん縁があったのですね。
今年は『ゲゲゲの女房』のヒットで、改めて注目されているようです。
園主さんもお忙しそうですが、九州オフ会は今年はないのでしょうか?
こちらは存分に楽しもうと思っています♪

>ゆーこさん
書き込みありがとうございます!
1年ぶりの再会を、楽しみにしています。
ゆーこさんはたしかバラをお育てでしたよね。
神代のバラが、きれいに咲いてくれているといいのですが・・・。
よろしくお願いします♪

>まりさん
書き込みありがとうございます!
今年もゆーこさんと連れ立ってご参加いただけるのですね。嬉しいです。
神代も新宿御苑同様、散策には向いている植物園ですので、楽しんでくださいね。

>犬塚信乃さん
書き込み、ありがとうございます。
今年こそは犬塚さんとお会いできそうだ、と楽しみにしていたのですが・・・
なんと! 名古屋に転勤ですか! ううう・・・。
でも、お仕事なら仕方がないですね・・・。
私たちは、なかなか巡り合えない運命なのでしょうか(^^;
でも、「園芸はライフワーク」の思いを同じくする者どうし、またきっとチャンスがあると信じて待ちましょう。
これからもよろしくお願いします♪

Toris 2010/10/02(土) 21:05:31
近いところで、これくらいしか知りません。
お役に立てずごめんなさい。

グラッチェガーデンズ 深大寺店
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町4丁目10−3
TEL : 042-490-7882

ぽー 【関東】 2010/10/02(土) 23:25:20
>Torisさん
さっそくお店を教えていただいて、ありがとうございます。
植物園の正門から、歩いて行ける距離のようですね。
来週、うちの連れ合いがロケハンに付き合ってくれると申しておりますので、そのお店もチェックしてきます。
ありがとうございました!

>ゆーこさん、まりさん
いつも参加者の方とは、携帯電話の番号とアドレスを交換することにしてるんですよ。
万一、時間に遅れたり、園内ではぐれたときの用心です。(いまを去ること5年前、第1回目のオフ会では、幹事の私が神代植物園の中で迷子になりました^^;)
それで、こちらからメールを送りたいのですが・・・。
ゆーこさんが出席簿に登録してくださったアドレスに本日メールを送信したんですが、エラーメッセージが出て返ってきてしまいました。ヤフーメールは、たしか3か月くらい使っていないと無効になってしまうので、そういう理由だったのかもしれませんね。
なので、生きているメルアドをご確認のうえ、出席簿に登録(更新)していただけると、私のほうからご連絡をさしあげます。出席簿はご自分で登録されたパスワードを入れ「編集」をクリックすると更新できます。
または、このらんの私の名前の横にあるアドレス宛てに、メールをくださってもかまいません。
よろしくお願いします。m(_ _)m

YOKO(アイスアックス改め) 【関東】 2010/10/03(日) 00:25:33
ぽーさん、みなさん、こんばんは。

今年も参加させていただきたく、よろしくお願い致します。
皆様と園芸の話をできることを、楽しみにしています。
私の、この夏の「枯れちゃった」話もぜひ聞いてください!

ぽー 【関東】 2010/10/03(日) 21:01:06
>YOKOさん
参加表明、お待ちしていました。
ハンドルネームを変更されたんですね。了解です。
この夏の「枯れちゃった」話・・・ああ、それなら私も参加できますわん(><)
ざんげのあとは気持ちも新たに、秋の種まきに突入でしょうか。
園芸話のタネは尽きませんね〜。

ますもと 2010/10/04(月) 21:29:07
ぽ−さん お久しぶりです
わたしも出席させていただきますよ
お会いできるのを楽しみにしております

SAKURA 2010/10/04(月) 22:41:43
参加者 増えてきましたね〜
いいな〜 うらやましいな〜 楽しそうだな〜 しかも二次会付き〜

れい@川崎 【関東】 2010/10/04(月) 23:32:38
オフ会参加させていただきます。
私も、この夏の「枯れちゃった」話なら出来ます。
残念ながら、出品できるものはありませんが・・・。

ぽー 【関東】 2010/10/05(火) 15:01:12
>ますもとさん
1年ぶりのご無沙汰ですね。参加表明、ありがとうございます。
去年ますもとさんがお声をかけてくださったゆーこさん、まりさんも揃ってご参加ということで、とても嬉しく思っています。
猛暑の夏でしたが、ますもとさんのバラは健やかでしょうか。
またいろいろ教えてください。

>SAKURAさん
応援エール、ありがとうございます。
日程の調整が難しいのか、直前になって参加表明される方も多いんですよね。
今年もなかなかにぎやかな会になりそうです。
関西の方には申し訳ありませんが、関東では楽しませてもらいますよ〜。^^

>れい@川崎さん
参加表明、ありがとうございます。
れいさんは夏越しが難しそうな、デリケートな花をたくさんお育てなので、この夏の猛暑は厳しかったでしょうね。
夏をなんとか乗り切ったと思えた株が、秋風とともに尽きることもあるもの。
いろいろ情報交換いたしましょう。

ぽー 【関東】 2010/10/08(金) 15:33:51
みなさん、こんにちは。
オフ会まで3日を切りました。楽しみですね〜。

昨日、ちょっこしロケハンしてきました。
明日からバラ・フェスタも始まるんですが、今年の猛暑のせいか、バラの開花も遅れているようで、まだぼちぼち咲きの状態でした。
でも、大温室の球根ベゴニア展や多肉展、入口わきでは山野草展なども開かれていますし、萩園はいまが見ごろ。
それに、神代植物公園のシンボル的な存在、パンパスグラスは秋の日を浴びて本当にきれいに風にそよいでいましたよ。パンパスグラスをながめながらお茶会したら楽しいかな・・・と思いながらお昼寝してきました。^^

余談ですが、植物園周辺、とくに深大寺周辺は、たくさんのおそば屋さんがあったり、鬼太郎茶屋のような楽しい店もあります。
とくに今年は『ゲゲゲの女房』のヒットや、先週の『アド街っく天国』で深大寺が紹介されたり、新ソバのシーズンということもあいまって、にぎわっているようです。
参加者さんのなかには、先ソバ(先におそばを食べてからオフ会に参加)を楽しみにしている方もいるみたい。

深大寺周辺の店は閉店時間が早いので、オフ会のあと回ろうと思っても、ほとんど時間がないんじゃないかと思います。
なので、このへんを散策したりおそばを楽しむなら、ぜひ「先ソバ」で。
その場合、バス亭は「深大寺入口」または「深大寺小前」「深大寺」が便利。
また先ソバしたあとは、道路をぐるっと回って集合場所の正門に来るより、場合によっては植物園の「深大寺門」から入園し中を突っ切ってくるほうが便利かと思います。
集合場所の正門は、外からも中の様子が分かりますので、声をかけてくだされば大丈夫です。

11日はお天気もまずまずのようですし、いいオフ会になりそうですね。

ゆえ 【関東】 2010/10/09(土) 01:12:47
みなさま、こんにちは。

直前になってしまいましたが、参加表明します。
お天気も丁度良さそうですし、ゆったりした時間を過ごしたいですね。

それでは、オフ会楽しみです。
よろしくお願いします。

柚子 【関東】 2010/10/09(土) 01:44:35
みなさま、おはようございます。
ぎりぎりになりましたが、参加できる目処が立ちました♪

幹事さん、ご苦労様です。
お久しぶりの方も、初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2010/10/10(日) 00:14:40
>ゆえさん
参加表明、ありがとうございます。
今回はバラ園のバラもまだぼちぼちなので、かえってあせらずに園内を散策できそうな気がします。
よろしくお願いします。

>柚子さん
参加表明、ありがとうございます。
みなさんお忙しいのに、なんとか都合をつけてくださってるみたいですね。ありがとうございます。
博覧強記の柚子さんにご参加いただけたら、とっても心強いです!

ぽー 【関東】 2010/10/11(月) 10:40:24
[[解決]]
いまは当日の朝。なんか、すごくいいお天気です。厚くなりそうな・・・。
まずは絶好のオフ会日和と言えましょう。
参加されるみなさん、今日はよろしくお願いします。
先走って「ご報告スレ」も別に立てましたので、ご報告やレポはそちらにお願いします。

こちらのスレは「解決」ということで・・・
それでは神代でお会いしましょう。
行ってきます!

ぽー 2010/10/12(火) 01:29:53
ご報告スレのURLを貼り忘れていました(^^;
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201010/10100011.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター