初めての植え替えの土の準備

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/09/16(木) 00:12:56
春から、バラとの付き合いが始まって、恐ろしい暑さの夏がようやく過ぎようとしています。うちのバラ達、いき届かないことばかりだったに、元気でいてくれてます!バラに感謝。
そして、この掲示板に感謝!
おかげで夏を乗り切れました。アドバイスくださった方々、あらためて、ありがとうございます。
私は片足がマヒしていますのに、バラに魅せられて、たくさん鉢が増えてから、腰をかがめる作業や、つるばらの高いところの作業ばかりだと気づきました。こりゃガーデニングなど無理だな?とバラ達を養子にだすことを考えました。「ならば夏を越してから元気な姿でもらってもらおう」と思っていました。
 でも今、健康そうな緑の葉と、小さなつぼみを見つけてしまっては、どの子も手放すことなどできませんよねー
 たくさんのバラたち、たくさんの猫たち、仕事、主婦業。ついでに持病。いろんなものをかかえながらも、バラを知ってからは、毎日が幸せです。バラのおかげで、人生がパッーとバラ色に変わりました。
だから、バラと、この掲示板にありがとうを言いたかったんです。
長くなってごめんなさい。
ここで質問です。
土のこと、色々アドバイス頂きました。
「コメ糠ぼかし」をやってみようと思います。
土を作り始める(混ぜてねかす)のは、早すぎるのはいけませんか?
たとえば、今からでは?
 また、米糠は二カ月ほど使わずにビニールにいれておくと、くさるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2010/09/18(土) 00:59:31

土を作り始める(混ぜてねかす)のは、早すぎるのはいけませんか?
 作る時節は、自由ですが、気温が高いと腐敗しやすい(粘る),ハエ蛆が涌き易い。ということで、植え替え予定時期から逆算して、1-2ケ月前迄ぎりぎり待ったほうがよいかも。
あまりこだわりすぎて、いろいろな材料を混ぜない。安いからといって、大量に混ぜない(ほんの少しだけ)方が無難。
元々ぼかし肥料は、農地用であって、鉢植えや小さい花壇には、向かない。さほど効果に違いはない。腐葉土3割り又は安物の花の土5割りに、土を混ぜればよいのでは。赤球土を使うとか。
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/dojou-sisin/

米糠は二カ月ほど使わずにビニールにいれておくと、くさるのでしょうか?

高温保管とか、水・雨水を混ぜなければ、腐ることはない。
ただし、少量なら保管前に、加熱殺虫するとか、ビニール詰め⇒箱詰め⇒ビニールで頑丈に密閉しておかないと虫が湧く。この虫が食用米に進入する。・・・車の中・家の中では、絶対に保管しないほうが望ましいと考えます。虫でも無視できるものではない。
米は洗えば成虫・蛆虫も浮くので簡単に取り除けるし、炊飯加熱加工するので無害。食べても、多少は蛋白源にはなるかもね。
ナマコも、タコも、アワビも、蛆虫も同じようなものと思えば気にならないかもね。加工品の天婦羅やウインナーなどなじみのない材料が使われているかもね。

必要な時期に調達して、早く使い切ることがよいかも。

というイメージです。


バラ美 【近畿】 2010/09/20(月) 01:57:19
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。
我が家は、小さな小さな花壇、鉢植えですのに、試したい情報がたくさんありすぎて、選択すべきことを、整理できずにおりました。
アドバイスいただいて、少しづつ、定まってきました。
自分ちに合った方法、扱いやすいもの!
本当にありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター