ミニバラの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

メロンパンナ 【東北】 2010/09/09(木) 20:57:00
園芸初心者で無謀だと思ったのですが、
先日ホームセンターで6センチのプラ鉢に入ったミニバラに一目惚れして購入してしまいました。
とても小さい鉢だったので、(4本植えてありました)蕾も5個程度しかなく次々と全部咲いて色が変色してきたので全部の花を摘みました。
もう蕾が無い状態でなので次の春までは終了なのでしょか?
この後はどうしたら良いのか教えて下さい。

メロンパンナ 【東北】 2010/09/09(木) 22:49:03
追加なのですが、今日一回り大きい鉢に植え替えしました。
すでに脇芽というかかなりわさわさしてきた状態です。

R・ひろき 【関東】 2010/09/09(木) 23:34:00
 こんにちは。

 とりあえず、当面、この秋までの世話を書いてみます。

 植え替えされたとのこと、もし、根鉢を崩してしまっていた場合は、しばらく半日陰に置いて養生してみてください。
 根鉢が崩れないというのは、以前の鉢から出したときに、土がこぼれないような状態をいいます。
 根鉢を崩した状態というのは、以前の鉢から出した時に土がこぼれおち、根がいくらかむき出しになった状態をいいます。
 養生というのは、半日陰に挿し木のように置いておいて、強い日光や強い風に当てたり肥料をあげたりせず、根の回復などを待つことをいいます。


 ミニバラは、ある一定の気温と、木の勢いがあれば、繰り返し蕾をつけます。屋外では、春から晩秋まで、5回くらい咲くことがあります。
 今の時期なら、咲いたら軽く切り戻しておくと、また花芽がつきます。
 一回り大きい鉢に植え替えしたあと、2週間くらいおいてから、バラ用の肥料を規定量あげてみてください。

 夏は終わりかけていますが、もし葉がかさかさしたり、色が薄くなったらハダニなどがいるのかもしれません。そのような兆候があったら、また質問してみてください。

メロンパンナ 2010/09/10(金) 11:32:34
[[解決]]
R・ひろきさんへ
とても丁寧で詳しい説明をありがとうございました。

植え替え時、土ごとそろっと出してそのまま植えたのですが、
ミニバラの植え替えなど見てみると、根鉢を崩していたので間違えたかな?
と思ったのですが大丈夫なんですね。
蕾も繰り返しつけるとの事で安心しました。
これで春まで終わり?とガッカリだったので嬉しいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター