ヤマホロシをベランダの足に這わせたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽーちゃん 【関東】 2010/09/05(日) 00:04:25
はじめまして。
南向きの、2階ベランダの支柱とベランダの下の柱を使って、ツル性の花を這わせたいと思い(アーチのような感じで)
花の本に載っていた、ヤマホロシという花に惹かれました。

育て方をしりたくて、HPで検索したところ「根張りがすごくて、他の植物の邪魔をする。安易に地植えしないこと」というような説明文がありました。

ベランダ支柱の近くの花壇にヤマホロシを植え込み、上に伸ばすつもりだったのですが、邪魔とは隣の植木、草花が枯れてしまうのでしょうか

花壇の隣は駐車場なのですが、駐車場の端の地面に植え込んでも、ヤマホロシは育つでしょうか

もし、ヤマホロシ以外にお勧めの花がありましたら、合わせて教えていただけるとありがたいです。
好みは、白い小花です。

よろしくお願いいたします

ひみつのアッコ 【近畿】 2010/09/05(日) 20:55:01
山をも滅ぼすので ヤマホロシという名前だそうです
地植えで1階と2階の間を這わせるとなると ある程度根張りが必要だとは思います
私が2階に引き上げているのは ホワイトプリンセスです
白い小花で いい香り 真冬以外いつも咲いている(満開と言う感じではなくポツポツと)
でもこれも根がすごいです

ストローハット 【関東】 2010/09/06(月) 00:18:08
ヤマホロシに限らず、ツル性のものは根張りがすごいものが多いですね。
我が家にはツル性のものはフジ、クレマチス、トケイソウ、モッコウバラ、ハニーサックル、ヤマホロシがあります。この中でヤマホロシが一番厄介です。側枝の数が多く、縦横無尽に広がって何にでもからみつき、やがてツルは木質化します。油断して放っておいたら横にあるサザンカを締め上げてました。
こういう状態になるからフジと一緒で山を滅ぼすとか言われるんでしょうね。

というわけで、私としては、手の届く範囲ならヤマホロシは良いと思いますが、高い位置まで伸ばすなら、勝手にからんで伸びるものより、ツルバラやモッコウバラのような誘引の必要があるようなものの方が結果的に楽なような気がします。

ひみつのアッコ 2010/09/07(火) 14:43:23
ベランダの下の部分はどうなっているのでしょうか?
ティーテーブルを置いて ブランチするとか お子さんを遊ばせるスペースにするとか
そんな場合は 毛虫などが付きにくい物を選ばれるのがいいと思います
高さがあるので 薬剤散布はかなり大変だし 下にポトポトも困るし
浸透性の薬剤が植物の先まで効くのかも疑問だし
それと面積が広いので 落葉しないもの=冬でもきれい というのも条件に入れるほうがいいのでは?

ぽーちゃん 【関東】 2010/09/07(火) 15:51:02
ひみつのアッコさん、ストローハットさん、詳しくありがとうございます!

ヤマホロシ、考えていた以上の難物のようです
山をも滅ぼすが語源とは^^;
安易に植える前にこちらでお伺いしてよかったです

ホワイトプリンセスもとても清楚できれいですね
ジャスミンもつるだったんですね

モッコウバラなどのツルバラを最初にイメージしていたのですが
誘引というのがよくわからず・・・初心者でもあつかえるでしょうか

ベランダの下は、育苗スペースにしようと思っています。
上から毛虫は、虫嫌いの私には悲鳴ものです^^;

冬でもきれいで、虫が付きづらいという条件に合うつる性植物
なにかお勧めありますでしょうか

ストローハット 【関東】 2010/09/10(金) 00:26:05
誘引ですが、私の書き方が少しおかしかったですね。
ツル物を仕立てるときに、フェンスやラティスに這わせたり、行灯仕立て用の支柱にからませたりする時に、変な方向に行かないように導くのが誘引です。
ベランダの支柱にからませる。これも誘引です。

私が言いたかったのは、アサガオなどのように、自らからんでいくものではなく、ツルバラなどのようにただ伸びるだけの方が良いように思ったのです。
ただ伸びるだけなので、いちいち結んであげないといけませんが、勝手にからむタイプでも思った方へ進んでくれなければ、結局誘引するようですし、高い位置で不要な枝などを剪定する時には、他にからんでいない分、楽だと思います。

お勧めは・・・お勧めですか、難しいですね。
私が持っているものでは、モッコウバラが良いですかね。
湘南在住なんですが、この辺りだと、モッコウバラは落葉しないものが多いです。近所の地植えのジャスミンは落葉してますね。
ハニーサックルも良いんですが、繁茂しすぎるのが困りますね。
ツルバラは落葉しますが、やはり美しく仕立てるなら外せませんね。バラは専門書がたくさんあるので、対処しやすいでしょうし。

虫が付きづらいものはちょっと分かりませんね。詳しい方が居られれば良いのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター