鉢植えに蟻が群がる

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/09/02(木) 18:16:52
よろしくお願いします。

半月前ぐらいにプラ鉢のオリーブの苗木を購入し、大きめのプラ鉢に植え替えました。特に何も気にする事なく、オリーブ専用の
培養土で植えてベランダに置いています。
開帳型なので高い台の上に置いてあります。台と鉢の間は
レンガで風通しも良くしています。
たまたま、じーっと土を見ていたら、小さい蟻が…こっちも、あっちも!パッと見て絶対この中に巣がある!とわかるぐらい。
新しい培養土だから元々のプラ鉢の時に巣(蟻がいた)って事になるのでしょうか?蟻が集まってくる様な場所でもないし。
質問しておきながら、余りに気持ち悪いので “巣に持ち帰り巣ごと消滅”と言う薬を散布しました。
オリーブは観賞用なので薬の事は気にしてませんが、このとっさの散布行動 やってしまった後ですが良かったのか不安です。

それと、よく お店で蟻がいっぱいの鉢を見ますが、もちろんそんな鉢植え避けますよね?
今回のは蟻なんて見かけなかったのですが…

同じ様な経験された方 対処法とかありましたら教えてください。

花梨 【関東】 2010/09/02(木) 19:23:02
>>今回のは蟻なんて見かけなかったのですが

アリは年に一度女王アリが結婚飛行をします。結婚飛行の後、ハネが取れて
地上で巣になるような場所を探して、土中で卵を産みます。
我が家のベランダに置いてある鉢でもたまたま交尾後の女王アリを見つけ
放っておいたら、数ヶ月してその鉢周辺にたくさんの働き蟻が出てきました。

おそらくアンさんがオリーブを植え替えた後で女王アリが飛んできて
巣として選んだのか、もしくは既に他の鉢にアリの巣があり、居心地の良い
オリーブの鉢に移動したかのどちらかではないかと思います。

>>このとっさの散布行動 やってしまった後ですが良かったのか不安

薬品の説明書通りに使用したのであれば、特に問題はないと思います。

ストローハット 【関東】 2010/09/03(金) 07:07:01
私もアリ退治用の薬品は何種類か試したことがありますが、花梨さんの仰るように薬品の使用は問題ないと思います。
試した薬品はアリの種類にもよるのか、効果のないものも多かったですね。

今は効果が出るまで時間がかかるのが嫌で、使用してません。

今使用しているのは、庭先や大きな鉢にある巣には、スミチオンです。これを通常の希釈よりもちょっと濃いめに作って、巣に流し込んでます。
小さな鉢はバケツなどに水を張って鉢ごと水没です。

アン 【関東】 2010/09/03(金) 15:18:00
[[解決]]
花梨さん、ストローハットさんこんにちは。

アリが飛行するとは羽アリぐらいしか知りませんでした。
薬を散布した結果、アリの姿は一匹も鉢植えに見あたりません。安心しました。ただ、ダンゴ虫やハエも死んでいました。誘引する液体タイプだったからなのか…。

ストローハットさんはいつも大胆ですね!男の料理=男の園芸みたいでいつも うわーっ思い切ってるなぁーと
ビックリです。

土がある所にアリも
いる!当然なことですね。
回答有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター