バラ 根の張り具合は?

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2010/08/31(火) 11:33:26
地植えにしているグラハムトーマスのことで教えてください。

鉢植え(7号くらい)で購入してから6年くらいの株です。
現在、高さ150cm、枝の広がり具合はφ100程でしょうか。
これを秋晩くにでも移動させたいのですが、
根の張り具合は、だいたいどれくらになるでしょうか?
スコップで掘り起こして、女性一人で植え替えは可能でしょうか?
どうしても移動しなければならないワケではないので、
リスクがあるのなら諦めます。
アドバイスをお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2010/08/31(火) 19:46:13
 こんにちは。

 北海道での根の張り方がこちらと同じかどうかわかりませんが、以下ご参考までに書きます。

 関東地方で地上部がそのサイズでしたら、女性の力で植え替えは可能です。
 
 グラハムトーマスが輸入苗で、真下に根が伸びるタイプの台木を使っている場合は、少し苦戦するかもしれません。
 というのは、6年経つとごぼうのような根が深く伸びるからです。そして根の本数は1〜3本程度と少なめ、かなり深く掘ってやらないと根の量が確保できません。

 国産苗の場合は、房のようになった根が複数、斜め方向に土に入っていっていると思います。この場合は、半径80センチくらいの円を描くように掘り上げていって、多少根が切れても根の量は確保できるかと思います。(根の数が多いので)

 掘り上げたら、根の量に見合うように地上部を切り詰め、葉などをすべてむしってから移植します。


 もうひとつ気になることは、北海道での移植時期です。
 場所によっては、大苗を春に植えなければならない(秋に植えると枯れこむ)地域があります。
 その地域は、移植も春にしたほうが良いかもしれません。
 具体的な移植時期は、お住まいの地域にバラ園がありましたら、そのバラ園に問い合わせてみるか、または、日本ばら会から北海道のその地域のバラ会を紹介してもらい、移植時期や方法を教えてもらうという手もあります。

くれま 【北海道】 2010/08/31(火) 19:54:35
こんにちは。私は札幌在住です。
北海道といっても広いので、つみれさんの住んでいる地方に当てはまるかどうか判りませんが、
私は晩秋には、バラの植え付けも植替えはしません。
春、雪解けの後に行います。
枝を三分の一、もしくはそれ以上、短く切っての移動となりますが、
かなりのリスクがあります。

>根の張り具合は、だいたいどれくらになるでしょうか?

台木がノイバラであってもラクサであっても、年数を経たバラは、
根はゴボウのように木質化して伸びている可能性が大きいです。
女性1人で出来ないこともありませんが(わたしもバラ仕事は、いつも1人で行っています)6年位経っているのでしたら、リスクが大きいので
移植はあまりお奨め出来ません。

参考になると良いのですが・・・。

つみれ 【北海道】 2010/09/02(木) 20:25:16
R・ひろきさん、くれまさん、回答ありがとうございます。
なんだか難しそうですね。うまく掘りあげる自信がないです。
植え替えは春先なんですね。
あと半年以上あるので、よく考えてみることにします。
もう一つ、質問なのですが、
春に途中まで掘ってみて、根が深そうだったら埋め戻す、
というのはやっても大丈夫でしょうか?
その際、注意することがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

くれま 【北海道】 2010/09/02(木) 21:00:01
>春に途中まで掘ってみて、根が深そうだったら埋め戻す、
>というのはやっても大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思いますが・・・
ポイントは、芽が大きく動く前に行う事でしょうか。
年によっては、雪が解けた直後、すでに芽が動いている事がありますが、なるべく芽が大きくふくらむ前に行うことをお奨めします。

それから、移植しないで途中で止めたとしても、
いくらかは根を切る事になりますので、
その後、グラグラすると思います。
支えの棒を数本立てて春の強風で株が揺れないように、
アサヒモなどで結わえておくと良いと思います。

バラは、同じ品種であっても 育てている場所(様々な条件の違い)で、ずいぶんと違いますので 私のやり方が つみれさんのお庭のバラに合わない可能性もあります。
参考程度に読んで頂けると幸いです。

上手く移植出来ると良いですね。

つみれ 【北海道】 2010/09/07(火) 16:56:04
[[解決]]
くれま様、返事が遅くなりまして申し訳ありません。

グラハムトーマスは大好きな花なので
少しでも良い条件の所で咲いてほしいのですけど、
ダメにしてしまっては元も子もありませんしね・・・。
来年の春まで悩んでみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター