斑入りシキミヤは枯れてしまったのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミラクル 【近畿】 2010/08/28(土) 20:23:03
こんばんは。
今年の2月頃、9cmポット苗の斑入りシキミヤを購入しました。
(購入したお店では「シキミア マジックマルロー」と表記されていました。)
鉢で寄せ植えにして管理していましたが、2日前、葉っぱが枯れたような茶色になってしまいました。
ですが、葉っぱを軽く引っ張っても、抜けることはありませんでした。
お水やりは、朝もしくは夕方に、鉢の土に指を入れて、土が乾いているようだったら水やりをするという方法で管理してきました。
置き場所は、南向きの軒下です。
この連日の暑さで、水やりが足りなかったのでしょうか?
枯れてしまったとしても、上部が枯れただけで、新しい芽は出てくることってあるのでしょうか?
お手数ではございますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

YORI 2010/08/29(日) 09:32:28
もう少し情報が欲しいところです。
今までずっと元気だったのが、突然葉が茶色になったのでしょうか?
全部の葉がそうなったのですか?。
南向きの軒下とありますが、日あたりはどうなのでしょう?

元気でつやつやしていたのが突然茶色になるのは、 日焼け が考えられますが、、、。
真夏の間は太陽の高度が高いので、真昼は日陰になることも多いのですが、次第に太陽が傾いて、日光が直撃します。
日焼けだと一日で茶色になることも多いです。

それ以外であれば、最初はしおれて次第に茶色になる というプロセスを経ることが多いので(そうはいっても数日の間ですが)。
土の中が乾いてから、のタイミングで水やりされていますが、このタイミングが遅れてひからびてしまった、あるいは、地面がコンクリートなどの場合、直接置くと鉢が照り返しの熱で根が煮えてしまう(特に水やり直後)事もあります。

根がやられた場合はまず助かりません。一時的にひからびた場合は程度によります。
日焼けで葉だけやられた場合はまた芽吹くでしょう。

すこし枝を切ってみて、瑞々しい緑色であれば幹は生きていますが、そうでなくひからびているようであれば、その枝は死んでいます。

とりあえずできる事は、土の表面が乾いたら、たっぷり水やり、を心がけ(決して肥料など与えないこと)半日陰で様子をみることでしょう。
1、2ヶ月たってもだめなら力つきているとおもわれます

ミラクル 2010/08/29(日) 17:27:43
[[解決]]
YORI様、

こんばんは。
説明が不足しておりました。
突然、葉っぱが茶色になったのです。
鉢は、テラコッタのタイルに直接置いています。
照り返しのことを考えていませんでした。
日当たりはお昼間4時間ぐらいは、日光にあたっている状態です。
とても暑いところに置いていたのですね。申し訳ないことをしてしまっていました。
日光に当たりすぎたのか、お水やりのタイミングが遅かったのかも知れません。
早速、半日陰に移動して水やりをしっかりすることとします。
なんとかがんばってもらえるように、努力していきます。

ていねいにご回答いただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター