マンデビラの早すぎる落花

[園芸相談センター]の過去ログです

ルビー 【関東】 2010/08/24(火) 12:10:39
いつも教えて頂きお世話になります。
今年始めて東側フェンス際にマンデビラ‘ルビースター,を植えました。
つるが1m位に伸び蕾もありお花もきれいに咲くのです。が、きれいな
まま一日位ですぐ落ちてしまいます。
お花がきれいなまますぐ落ちるのは何が原因でしょうか?
それとも一日花なのでしょうか?

検索したら鉢(プランター)が二重丸で庭・花壇は×になってました。

M 2010/08/25(水) 10:33:09
こんにちは。
我が家のマンデビラも大抵1〜2日で花が落ちますよ。
これが普通だと思っていましたが違うのでしょうか?
(花が長保ちする品種もあります)

庭・花壇がXになっているのは、冬越しが難しいからだと思います。

ルビー 2010/08/25(水) 12:32:58
[[解決]]
Mさん、こんにちは

>我が家のマンデビラも大抵1〜2日で花が落ちますよ。
あっ、そうなんですか、何かで5,6日持つようなことを見た記憶が
あったので・・・勘違いでしたか。安心しました。でも落ちたお花
は勿体無いほどきれいですね・・・これが普通なんですね。(笑)

解決です。有難うございました。 o(_ _*)o

ルビー 2010/09/06(月) 11:38:30
解決にしましたが、下記HPで「ひとつの花の開花期間は約1週間。」
と書かれているのを探し出しました。

■サンパラソルの育て方
http://www.worldflower.net/care/flower_21.html

>花は夏の間次々と咲き、10月頃までお楽しみ頂けます
>ひとつの花の開花期間は約1週間。咲き終わった花は、こまめに摘み取りましょう。

M 2010/09/06(月) 15:25:40
こんにちは。

今年は育てていませんが、そういえばローズジャイアントとサンパラソルは10日ぐらい咲いていましたね・・・
サマードレスとサマーブーケはそれよりも短かったと記憶しています。
よく調べると7〜10日咲き続けると、どこの販売店にも書いてあります。
http://www.e-niwa.co.jp/knowledge/mame067/index.html
サンパラソルは更に花保ちが良かったように思います。
今年はサマードレス、サマーブーケ(これはマンデビラではありませんが)、ピンク名称不明ですが、いずれも長くて3日ほどで花が落ちます。
ただ、次々に咲くため特に気にしておりませんでしたから、「そういうものだ」と思っておりました。

気になったので調べて見ました。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2078
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428275824
http://www.aiaipark.co.jp/onayami.php?comid=883
http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/?kid=84

「肥料不足、日光不足で花が落ちる」との記述が多いようです。
昨年との違いを思い出してみると、
栽培方法・・・昨年、今年ともに鉢栽培で同じ。
天候・・・・・雨が多いのは同じだが、今年は去年よりも多かった。
用土・・・・・昨年:水保ち良い培養土主体(これにより長雨に耐えられず根腐れ)、今年:水はけ重視の配合用土(当然ながら乾燥しやすかった)
施肥・・・・・昨年:思い出したときに液肥、今年:元肥でマグァンプ(中粒)、その後5:5:5の固形有機肥料とマグァンプ小粒を追肥
日照・・・・・昨年と今年では置き場所は違うが、どちらも丸1日直射日光の当たる場所。
花つき・・・・昨年はポツポツと咲く程度。(施肥していないから当然か?)今年は見ごたえあるが花は翌日か3日後くらいには萎んで落ちる。

結論・・・どちらかというと今年の方が管理が良い(と自分では思う)ので、我が家の環境では花保ちの悪さは肥料や日光が原因とは考えにくいです。
現在自分の育てている品種が花保ちの悪いものであるか、水が多すぎる(少なすぎる)、または暑すぎるのが原因かもしれませんが検証していないので定かではありません。

確認はしませんでしたが、日当たりや肥料はどうなのでしょうか?
思い当たるのでしたら、ルビーさんの場合は自分の場合とはまったく違う原因でしょうね。
他の方々の意見も聞いてみたい気もします。
長文失礼しました。

ルビー 2010/09/08(水) 12:21:12
Mさん、こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさい。m(_ _)m
沢山調べて頂いて恐縮です。ありがとうございます。
いろいろ難しいものなんですね〜。早速、参考にさせて頂きます。

日当たりは、東南の向きなので丸1日直射日光の当たる場所です。
真夏でも地植えなので半日陰の場所には移動が出来ません。
肥料は、う〜ん?・・・花壇の土の方が少し足らなかったかもしれません。
植えてからは、一週間隔で液肥を与え、化成肥料・マグァンプを時々与えてますが。

最初の質問日(08/24)の2,3日前に強風が吹き荒れたことがありそのせいかもしれませんが・・
今も次々に蕾がつき、落ちるということはありません。ちゃんときれいに咲いてくれます。
咲き始めてお花が無い日がないし、つるも増えて賑やかになつてきました。
始めてにしては、上出来?かもしれませんね!(笑


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター