鉢植で購入のダリア黒蝶の植え替えは必要?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2010/08/18(水) 10:44:33
先日、花の咲いたダリアの黒蝶を買ったのですが、結構大きな株で高さ6、70cm位はあると思います。その鉢植えは、株に対してはとても小さな鉢に植えられていて、まだまだ蕾も沢山付いていますので、大きな鉢に植え替えてあげたいと思うのですが、今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか??また、植え替える場合、根鉢はそのまま崩さない方が良いですか?? 何だかだんだん、葉っぱが黄色くなって来ています。ダリアは初めてなので、どうしていいか解りません。どうか、ヨロシクご教授の程、お願い致します!!

M 2010/08/18(水) 12:37:37
こんにちは。
黒蝶は高性のダリアなので、地植えの方が楽しめます。
現在鉢が小さいとの事ですから、後の塊根を太らせる事も考えたら植え替えした方が良いでしょうね。
今の時期は根鉢は崩してはいけません。
2まわり程大きな鉢に用土を入れ、そのまま植えつけます。
肥料を欲しがりますから、緩効性の化成肥料も施しておきます。
もちろんその後は日陰でしっかり養生させて下さい。

葉が黄色くなってきたのは、開花後との事ですから肥料不足が考えられますね。
水の過不足による黄変も考えられます。
これは植物を見ているさくらさんが判断すべき事でしょう。

上手くいけば10〜11月にはまた花が見られますし、もし今年はダメだったとしても来年がありますよ。
(開花中は液肥を規定量与えると尚良いです)

M 2010/08/18(水) 12:39:53
追記です。
2まわり大きな鉢と書きましたが、10号を基準に考えて下さい。
最低でも8号は必要です。
見た目は悪いですが、鉢は菊鉢が使いやすいですよ。

さくら 2010/08/19(木) 12:45:29
[[解決]]
M様、ありがとうございます<(_ _〃)>ペコリ

本当ならば、私も地植えにしたい所なのですが今の所、植えるスペースが確保できそうも無いので、10号鉢に植え替えたいと思います!!
菊鉢ですね!? 解りました^^* 肥料も液肥と併用して与えていこうと思います。
丁寧で、解りやすく教えて頂きとても助かりました。
本当にありがとうございました!!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター