もみじの葉と茎が枯れてきました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とっと 【近畿】 2010/08/15(日) 10:10:21
去年、もみじの種を拾ってきて植えたところ、発芽して15cmほどの大きさになったのですが、先月ごろから葉の色が葉先から薄茶色になって、落葉してしまっています。もともと16枚ほどあった葉が半分以下になってしまい、今ある葉も徐々に枯れてきているので心配です。
また、西日が当たるのが葉が枯れる原因かと思い、一度庭木の下に移動させたのですが、風通しが悪かったせいか新芽が黒く変色してしまいました。あわてて別の場所に移動させたのですが、それから2週間ほどたって、茎が黄色く枯れてきてしまいました。

鉢は、直径25cmほどのものを使用しています。
芽が出てから2度植え替えをし、その時に肥料の入った土を使いました。そのほかにも液体の肥料を薄めてあげていましたが、葉が枯れ始めてからは肥料はあげていません。
また、水は毎日欠かさずあげていたのですが、水のあげすぎでも葉が枯れると聞き、現在はあげるのをやめています。少し雨が降った以外は、1週間ほど水をあげていないのですが、一向に土が乾く気配がありません。
現在風通しのよい日陰に鉢を置いて様子を見ています。

思い入れのあるもみじなので枯らしてしまいたくありません。これからどうすればよろしいでしょうか。

ストローハット 【関東】 2010/08/15(日) 21:36:15
もしかしたら手遅れかもしれませんね。
15cm程度なら、この時期まったく日が当らなくても良いくらいです。特に今年は猛暑なので、一気に衰弱してしまったのではないでしょうか。
そのまま様子を見るしかないでしょう。

鉢は25cmのものを使ってるということですが、5〜6本くらい植わってるのでしょうか?1本しか植わってないのなら、大き過ぎます。
用土の水はけはどうでしょう?モミジは水を好みますが、水はけが悪いのは良くありません。
幼木のうちは肥料分の無い用土に植えて、必要に応じて液肥や置き肥を与えた方が良いですね。

とっと 【近畿】 2010/08/16(月) 00:35:07
ストローハット様
丁寧なご回答、ありがとうございます。
夏を乗り越えてくれることを祈りながら、見守ることにします。

あと少し、質問させていただきたいのですが
日が当らなくてもいいということなので、屋内の涼しい場所に移してしまってもいいのでしょうか?
また、今からでも水はけのよい、小さな鉢へ植え替えてもいいものなのでしょうか?

ストローハット 【関東】 2010/08/16(月) 16:28:18
この時期、植物は夜露や夜風にあたることによって、疲労回復しているので、置き場所は屋外の方が良いです。それとできるだけ風通しの良いところに置いた方が良いですね。
自然の中では15cmというサイズは大きな木に囲まれ、自身よりも背の高い草が生えているような場所が多いはずです。そういう日の当らない場所でも育つ力があるのです。

植え替えですが、この時期は一か八かの大勝負になると思います。確かに鉢内の環境を良くする事で復活する可能性もありますが、余計な負担をかけて枯らしてしまうという可能性もあるわけです。この辺りの判断は知識と経験がないと難しいかもしれませんね。

もし一縷の望みにかけて植え替えをするというのであれば、私のやり方ですが、一通り説明しておきます。

鉢は4号(直径12cm)の中深鉢が良いでしょう。高さ10cm程の普通の駄温鉢です。
これにゴロを敷いて微塵を抜いた赤玉土7に、桐生砂3を使用してます。
とっとさんのお住まいが近畿地方ということなので、もし暑さが厳しいようなら、ちょっとお高いですが、硬質赤玉土をお勧めします。
桐生砂以外でも山砂や川砂(六甲砂や天神川砂、白川砂など手に入りやすいもの)でも良いです。

鉢から木を抜く時に、できるだけ根を傷めないようにして下さい。土が締まって堅いようなら、水をかけながら溶かすようにすると良いでしょう。

根はできるだけ広げて、深植えにならないようにして下さい。植え付けたらたっぷり灌水して、日の当らない場所で管理します。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えて下さい。根も呼吸をしているので、水をたっぷり与えることによって、鉢内の空気を入れ替える事ができます。

地域や環境によって違いはありますが、参考にはなると思います。

とっと 2010/08/16(月) 17:17:03
[[解決]]
ストローハット様
詳しく教えていただきありがとうございます。
早速日の当らない、風通しのよい場所において様子を見ようと思います。
植え替え方法についても丁寧に説明していただき、大変ためになりました。
ありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター