咲かない朝顔

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

シュシュ 【東海】 2010/08/12(木) 23:55:49
昨年、畑の端に朝顔の種をまきました。(頂き物で種類はわからない)
たくさんの花を咲かせ楽しませてくれました。
今年、同じところに朝顔がたくさん芽を出し、フェンスが緑に覆われてます。
放ってあったので(畑の方に来ないよう、つるの向きを変えただけ)肥料はやってません。
畑に水はまいても、朝顔の方まで水をまくことはしてませんでした。
そんな過酷な中でも、つるをどんどん伸ばしたくさんの葉っぱを茂らせて、凄いなあと感心してました。
ところが、花がちっとも咲かないのです。(花芽らしきものはあります)
花が遅い種だったかなあ、と待ってましたがもうお盆です。
手入れをしていないから仕方ないですが、これだけ茂ったなら咲いたらいいな、と思います。
今からでも、咲かせる手立てはあるのでしょうか?

花梨 【関東】 2010/08/13(金) 12:27:21
昨年咲いたのはいつ頃だったか覚えていらっしゃいますか?
今の時期はまだ咲いていなかったのではないでしょうか?
種類がわからないとのことですが、花つきがよかったということから
西洋アサガオの一品種ではないかと思います。
西洋アサガオが咲き始めるのは夏の盛りを過ぎた頃から、秋も深まって株全体が
枯れる頃まで咲き続けます。
http://www.yasashi.info/a_00008g.htm

シュシュ 2010/08/14(土) 06:30:41
[[解決]]
ありがとうございます。
昨年も遅いとは思ってました(種を植えた時期も遅かった)が、8月初旬ごろからは咲き始めていたような・・・よく覚えてません。
子供が学校で育てているアサガオは次々に花を咲かせているので、異常かと思ってしまいました。
西洋アサガオは、遅いとはどこぞに書いてあったけど、そんなに遅いのですね。
もう少し気長に待ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター