鉢植えクレマチスの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

くれま 【北海道】 2010/08/11(水) 13:38:34
12号鉢のクレマチス(モンタナ系)の事で教えて下さい。
鉢増しをくり返し12号鉢になってから5年程過ぎました。
鉢の中が根でいっぱいの状態です。
これ以上、鉢は大きく出来ない(置き場所が無い)ので
バラのように、来年の春に根を切り詰めて
鉢の用土を交換しても大丈夫でしょうか?

クレマチスを12号以上で育てている方は、植替えはされていますか?教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

M 2010/08/11(水) 19:21:17
こんにちは。
クレマチスは根をいじられるのを嫌う植物です。
根を切り詰めると最悪枯れてしまうと思います。
これ以上鉢増しができない場合は、休眠期に根鉢を崩して新しい土に入れ替えた後にそのまま植え付けます。
言葉ではうまく伝わらないでしょうから、自分が参考にしているサイト様URLを貼付けておきます。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2007/12/post_9822.html

ただし、モンタナにこの方法が通用するかは試していないので分かりません。
(蔓の整理をすれば大丈夫かもしれません。ご存知かもしれませんが、上記サイトには参考になる記述が多数ありますのでぜひご覧下さい)
自分がこの方法で植え替えしているクレマチスは早咲き系、遅咲き系、フロリダ系などですが生育上問題ありません。
12号(プラ鉢)はアーマンディ系とパテンス八重咲き系がありますが、2年ごとくらいに土を全て替えています。
(細い根が切れるくらいは大丈夫ですが太い根は切らないよう注意して下さい)
ちなみにこれはかなり大変な作業になります。
(蔓を折りやすい、鉢からなかなか抜けない、非常に重い)

くれま 2010/08/12(木) 09:46:09
[[解決]]
Mさん
ありがとうございます。
根を切らない事がポイントなのですね。
教えて下さったサイトも大変参考になりそうです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター