レモンの木の植え変え時

[園芸相談センター]の過去ログです

シュシュ 【東海】 2010/08/11(水) 05:54:00
抽選に当たって、レモンの苗木をいただきました!
高さ1mほどで、小さな青い実を2ツつけてます。
今は、仮の小さな鉢の植わってます。
説明書を見たら、植え変えは春か秋が良いとあります。

小さな鉢のまま外で夏を越してから植え変えるのが良いのでしょうか?
取りあえず、大きめの鉢に植え変えて、秋にまた地面に植え変える?
今からでも、地面に植え変える?

当たった喜びもつかの間、どうしてよいかわからず困ってます。

みみこ 【関東】 2010/08/12(木) 01:15:23
わぁ、おめでとうございます!
せっかく当たったのですから、大事にされたいですよね。
我が家にもレモンの木があります。最初から地植えされていました。
寒さに弱いはずなのに、地植えでいいの?と、あれこれ調べたことがありますので、参考までに。
まず、今の時期、実をつけた苗木を地植えにするのはダメージになるかもしれません。おっしゃるとおり、秋か、春が適期です。レモンは、基本寒さに弱いです。地植えできるタイプもありますが、寒がりだということを前提にしてください。
地植えできるならば、寒風のあたらない陽だまりのような場所がいいかもです。

今!どうすればよいかですが、私ならココロを鬼にして実はとります。実があると、苗の消耗が激しいからです。
もし、実をとりたくないのならば、それなりにケアがいるかと思います。
レモンは地植えしたら「移植を嫌う」とありましたので、根をいじらないようにした鉢増しはOKじゃないかなと思います。
確か、このサイトで教えていただいたと思うのですが、葉っぱ25枚で実が1個とか。
アゲハとのタタカイが待っていますよ〜。頑張って!
我が家は2年、株の充実を一番に実や花をとって、今年初めて2個実らせているところです。

シュシュ 2010/08/12(木) 07:22:04
[[解決]]
ありがとうございます。

大きめの鉢に移し替えて、秋に地植えします。
実はおしいですが、まずは株を大事にしていこうと思います。

アゲハが好むんですね。
そういえば、早速昨日庭にアゲハが・・・

バラ美 【近畿】 2010/08/16(月) 00:12:03
[解決」済みですが、みみこ様のアゲハとのたたかい!に共感して、書き込んでしまいました。私も今年の春からレモンを育てています。
ご近所に、ビルの二階の背丈のレモンの樹が二本あり、今は青い実を何十個とつけています。それにあこがれたわけですが、我が家は今は鉢植えで、様子をみています。
新芽のさわやかな黄緑色!見ているだけで、心が洗われるようですよね!しかし、ある日突然!むしゃむしゃと誰かが食べて、あの美しい新葉が無残な姿になっていた!
犯人は黒っぽいアゲハの毛虫です。しかもアゲハは毎日、卵を生みつけるようで、毎日毎日小さなケムシを退治してるのに、どうしても葉が食べられている。いたちごっこでした。
ゴミだか何だかよくわからない、2〜3ミリのケムシ君より、卵の方が発見しやすいし、退治しやすいことに気付きました。
ちょうどこの「。」くらいの大きさの卵が新しい葉の裏の端っこについています。
近頃は、お花たちの水やりのはじめに、「卵さがし」が日課となりました。また情報交換いたしましょう!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター