バラの鉢植えの土

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 2010/08/07(土) 02:18:13
土の質問が続き、大変、参考になります。
ここで、はたと気が付いたのですが、当方はすべて鉢植えなのです。
時植えとは異なりますよね!
腐葉土、ピートモス等、質の良しあしもあるとのこと。この冬、はじめての土替えという大事な作業にあたり、自分でブレンドするのは10年早い!と感じています。(知識、準備の時間、場所の狭さ、作業できる
時間の限定などから)
そこで、スリット鉢に市販のバラの培用土を使おうと思います。
近畿南部の暖地の当方、陽当たりは5時間くらい。
気をつける点があれば、アドバイスいただけないでしょうか?
また、鉢の大きさですが、大苗は10号。
今年、新苗だったものは(つるバラも)8号でいいでしょうか?
あるいは、つるは10号にしておけば、二年に一度の植え替えでよいのかも?または二年に一度の、土の部分替えでよいのでしょうか?

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/08/07(土) 17:36:55
バラ美様

高価なバラ専用培養土をお使いなら特になにも問題ありません。
鉢底に藁を敷いて(水はけ)パーライトと籾殻薫炭を少し入れてから、専用培養土を使えば全く問題ありません。

培養土は、12月に1週間ほど前に米糠でボカすと完璧です。
上村遥様のHP参考にして下さい。

我家では安物の腐葉土のレベルアップや培養土のボカシに使っています。

http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku09.htm#kairyo

R・ひろき 【関東】 2010/08/07(土) 19:38:09
 こんにちは。

 我が家もほとんどが鉢です。
 「大苗=10号、新苗だったもの=8号」とするより、種類、系統や、株の勢いで決めたほうがいいかと思います。
 一年育てた株なら、調子の良いもの、強いものがわかると思います。
 こんな感じで判断していくと、結果的につるバラの鉢は大きくなります。

 弱い株は10号では土が余ります。日照が5時間くらいですと、我が家もそうですが、日照が長いほうが適している株などは、あまり根張りが良くないことがあります。

 10号鉢にした株のなかには、どうみても1年に一度鉢替えが必要なものもあり、2年に一度でいいかなと思えるものもあります。
 ちょっと変な表現ですが、「食べ残したな」という鉢は部分替えにしています。
 「完食」した株は、10号でも毎年替えています。

バラ美 【近畿】 2010/08/14(土) 23:26:08
[[解決]]
gardenfan滋賀さま、R・ひろきさま、ありがとうございます。
土のこと、鉢のこと、はじめての植え替え時期にむけて、だいぶん
なすべきことが、定まってきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター