常緑ヤマボウシが枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴーすけ 【近畿】 2010/08/01(日) 20:35:07
常緑ヤマボウシが枯れてきたようです。一昨年の春に植えました。今年は葉の数も減っていると感じていましたが、花も付いたので安心したのも束の間梅雨明け後しばらくすると急に枯れ始めました。昨年水不足と言われ梅雨明け後は夕方たっぷりとあげるようにしていましたがあっという間に葉がしおれてしまいました。肥料は秋に油粕を撒きました。持ち直す事が出来るでしょうか?アドバイスお願いします。

ストローハット 【関東】 2010/08/04(水) 21:47:55
根腐れしてるのではないでしょうか。地植えのものには基本的に水やりはしないものです。

植え付けて1年くらいは、根が十分に張ってないので、日照りが数日続いた時などは1度たっぷりと水をやります。2年目以降は、夏場で十数日 日照りが続いたりして、葉が萎れるようなら水をやりますが、基本的にはお天気まかせです。

あまり水をやり過ぎると、根が酸欠になったり、多湿になって根腐れをおこしたりします。
この場合、肥料は余計に弱らせてしまうので、与えずに回復を待つしかないと思います。

もう一つは、土質です。水はけが悪かったり、粘土質だったりすると、生育不良や上記のような状態になります。
この場合、土壌改良が必要になると思います。

また吉 2010/08/23(月) 10:19:15
一昨年の春に植え、昨年までは順調に? 育っていたのですね?。
(地植えだと過程して)植わっている環境が分かりませんが、水はけは良いでしょうか?、周りの植物も同じようにしおれますか?、日当たりはどうですか?、西日がきつく当たりますか?、冬に風当たりが強く寒風にさらされますか?
また、根元に虫の食った穴ありません?

環境が合わないとだんだん衰退してかれていくことがあります。
また、突然かれる場合、鉄砲虫の被害がよく見られます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター