マダムアルフレッドカリエールが、枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ケム 【関東】 2010/07/31(土) 23:43:28
昨年秋よりバラ栽培を始めました、初心者です。
庭が小さいので、ツルバラはあきらめていましたが、秋に某ショップのミステリーセットで、マダムアルフレッドカリエールが届き、春に美しい花が咲いたので、今後を楽しみに鉢で育てておりました。梅雨場は雨にあまりあてたくなく、ボロイ傘を柵に立ててしのぎ、この猛暑の中、傘をはずして数日中に、直射日光にさらして数日、葉っぱがみんな枯れてしまいました。茎は緑だったので、まだ生きているのかなって思っていましたが、根元からも立派なシュートが出てきて、2メートルくらいに育っていたのに今日見たら、シュートの根元10センチくらいが、茶色くなっていました。ほかの茎は緑のものもまだあります。今まで、無農薬のものしか使っていませんでしたが、今日、オルトラン粒剤を、撒いてみました。いったい何が原因で、枯れちゃったのでしょう??今後、どう処理したらいいのでしょうか???おが屑はありませんでした。どうぞご教授ください。

しゃなまま 【東北】 2010/08/01(日) 08:00:27
なぜ、オルトラン粒剤を?
原因を探すのが先と思います。

猛暑で根にダメージを受けているのであれば、オルトランは毒にしかなりません。
オルトランを取り除き、半日陰で風通しの良い場所で様子を見たほうが良いでしょう。

水やりもやり過ぎにきをつけて与えてください。

R・ひろき 【関東】 2010/08/02(月) 14:43:51
 こんにちは。

 鉢の大きさ、水やり頻度、土質、病害虫の出方が気になります。
 直射日光にさらしただけで枯れこむということは少ない(ないと思う)ので、なにか他に原因があったのだと思います。
 葉が枯れこむ前に、なにか撒いたということがあれば、無農薬のものでも薬害は出ますから、薬害かもしれません。

 根元からシュートが枯れこんでいくときは、その根元に少しでも緑の部分があれば、一番下から切り取ります。
 バラの株の基になる部分、一番下、シュートが出ている塊のような部分がありませんか? 接ぎ木されて少し力コブのように膨らんだ部分です。そこまで枯れが到達しなければ、なんとかなることもあります。
 シュートの枯れが下に向かって広がっていくようでしたら、なるべく早く切ってください。(新しいシュートの枯れた部分は復活しません。)

ケム 2010/08/02(月) 23:16:20
[[解決]]
しゃなまま様、R・ひろき様、返信ありがとうございました。
あまりにも突然枯れて来てしまったったので、動揺して何かしなくてはと、オルトランを撒いてしまいました。
虫を殺すのですものね。毒ですよね。思い至りませんでした。
枯れこむ前に何か撒いたというと、あまりにも虫食いがひどかったので、ニームと樟脳と何か、4種類くらい混ぜて撒くものを使ってみました。それが薬害だったのかもしれませんね。
アドバイスいただいたことを踏まえて良く観察し、何とか復活することを願います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター