プルメリアの開花時期

[園芸相談センター]の過去ログです

Qちゃん 2010/07/19(月) 16:59:17
お世話になります。
先日、プルメリアの苗を手に入れたのですが、花は何時ごろ咲くのでしょうか。?
サイズ:丈=10cm
    太さ=5mm
    葉はてっぺんに5cm位が2枚、
    その下に1.5cm位の葉が2枚出ています。
咲くのを楽しみにしています。(大体の数字で良いです。1年、2年先程度)
よろしくお願いいたします。

SHIFT 【関東】 2010/07/24(土) 14:16:44
こんにちは。
なかなか回答がつきませんが、プルメリアは育てていないので他人のブログを見ての
書き込みになります。

それによると、種を蒔いて2年半で咲き始めたそうです。

お持ちのプルメリアの大きさ(丈10cmであること)を考えると、品種名付きで売られて
いる挿し穂苗でなく、たぶん今年種を蒔いて育った実生苗じゃないかと思うのです。

ただ、プルメリアといっても、プルメリア属の総称なので早く咲き出す品種もあれば、
年月のかかる品種もあるかもしれません。
しかも交配園芸種の実生苗となると、その親の品種でなく、どんな性質の花になるかは
さらに不明なのです。

と言うわけで、明確な回答になっていませんが、早く咲かせるのであれば、成すべき
ことは今の株を充実させることでしょうね。
拙宅には貰った種を蒔いて育てているアデニウムの苗がありますが、全く手入れを
しないため、いつまで経っても大きくならずに咲きません。(苦笑)

きじねこ 2010/07/26(月) 15:29:51
こんにちは。プルメリアを種から育てています。といっても初心者でまだ咲かせた事はありません。

去年の5月に種を植え、それがQちゃんさんぐらいの大きさになっています。という事で発芽から1年すぎたぐらいの苗と推測します。我が家のプルの茎の太さは1センチぐらいあります。

普通3年目で開花するようなので、あと2年ぐらいでしょうか。

Qちゃん 【関東】 2010/07/26(月) 17:41:24
SHIFTさん、きじねこさんアドバイスありがとうございます。
そうですか、開花まで今しばらく掛かるようですね。
投稿してから、てっぺんの葉は長さ:7cm、巾:3cm位なり、3枚になっています。その下の葉も大分大きくなってきました。
開花するのを楽しみに育てたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

くりり 2010/07/27(火) 15:10:09
プルメリア育ててました。
花はキレイでほんと育てたい花で人気かもしれませんね。
しかし・・・・
夏はとんでもありません。何にがって?
ほんと経験した私が言うのだから間違いないと言いますか・・・
ものすごい甘いお菓子の香り、甘いお菓子工場にいるかのようです。
これは夏は頭が痛くなる思いしました。
夏をのぞけばそほど頭が痛くなることはないと思いますがね。
でも香りはほんとに超甘いお菓子の香り〔スイーツ〕
相談者さんとの相談とことなりましたが、申し訳ありません。
一様参考までに。

Qちゃん 【関東】 2010/07/27(火) 16:44:33
[[解決]]
くりりさん、貴重なお話、ご意見ありがとうございました。
参考にます。でも、開花を楽しみにしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター