マンションの修繕時植物の避難は?

[園芸相談センター]の過去ログです

マニ 【関東】 2010/07/13(火) 13:18:47
植物の相談ではないので本来こちらで質問してよいかどうか迷ったのですが、こちらでもベランダ園芸を楽しまれている方が多いのではと思い、相談させていただきます。マンションのベランダでバラを14鉢育てているのですが、今回初めて居住マンションの大修繕工事が決まりました。(マンション法により10年に1度)期間は半年です、その間植物をどうすればよいか、たまたま今回は姉の家に一時預りが頼めましたが、10年後も頼めるかどうかはわかりません。こういう場合、皆様そうなさっているのでしょう。マンション側は特に居住者の植木鉢等預かる場所は設けていませんし、あったとしても私一人のものではないので、大量のバラをすべておくわけにはいきませんし。皆様のご体験を伺わせていただけましたら、幸いです。

よっち 【関東】 2010/07/14(水) 18:13:07
体験ではありませんが、近所のマンションで同じようなことがありましたので。

修繕中はマンションの自転車置き場横の空きスペースに居住者のものと思われる大量の植木鉢が、業者が作ったらしき棚に置かれていました。
歩道のすぐ横だったので、盗難防止のためかネットがかけられていました。

そういう配慮は、修繕を請け負っている業者さんのサービスなのか、それともマンションの管理組合が要望を出すのかはわかりませんが、次回までには10年もありますので、置き場所を確保してもらえるように組合に相談してみたらいかがでしょうか?
マンション内にはマニさん以外にもベランダ園芸をされている方もいらっしゃるでしょうし、悩みは同じはず。

マニ 2010/07/15(木) 12:29:02
[[解決]]
よっち様。お返事ありがとうございます。
なかなかご回答がいただけず、がっかりしていましたが、助かりました。ご意見通り、マンションの管理人さんと次回に向けて話してみようと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター