粘土質の土の入れ替え

[園芸相談センター]の過去ログです

なるくん 【関東】 2010/07/12(月) 11:41:11
庭に芝生も植えた為(業者に依頼の為、5cmほど土を入れ替え)、何か木を植えたいと思いっていて、シマトネリコやヒメシャラ等を考えています。粘土質である旨をホームセンターで伝えると「1m四方で深さも1m程掘った方が良い」と言われました。(気が早くちなみに掘ってみたらあまりにも硬くて80cm程しか掘れませんでした。)80cmで単純に考えると800ℓの土が必要でそれだけでも1万円〜2万円は掛かります。粘土質であると枯れを心配するならそれ位は必要なのでしょうか?どなたかお教えくださると助かります。
我が家は茨城県、南向きで一切の障害物もないので一日中太陽が当たっています。

りっこ 【関東】 2010/07/12(月) 17:51:29
粘土質の土壌を改良する方法の一つでカニガラ堆肥を用いることも有効に思います。硬くてスコップが入らないほどの粘土質もスコップがスーと入るようになるようです。当方は砂質土土壌なのでそこまでは不要ですが、通路などは培養土もいれていますのでやはりかなり固くなります。適度にカニガラをいれるとそのうちに面白いようにやわらかくなります。若干匂いがしますので隣近所が離れている場所なら使用できると思います。当方の場所はいたるところに3種類のカニが石垣などに沢山いて、雨上がりなどぞろぞろでてきます。家の近くの県道は俗称カニ道といわれたほどですから、少々に匂いは気になりませんが....
カニガラはHCでは扱っていません。通販でカニが多く収穫する地区で堆肥用に販売しています。

さぶ 2010/07/13(火) 12:01:49
まず、掘った穴に水をつぎ込んでみましょう。水はけは如何ですか?
そこそこ水はけが良ければ、土壌改良のため、掘り起こした土にパーク堆肥と腐葉土をひたすら混ぜます。これでだいぶフカフカな土になると思います(量は調整して下さい)今すぐ植えようとしないで、春まで土作りをしましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター