複雑なツルバラのその後はどうなるのでしょうか…

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/07/06(火) 18:08:08
こんにちは、宜しくお願いします。
昨年の冬に四季咲きツルバラ ヌードルを家の周囲のフェンス近くに地植えしました。
実はそのフェンスにはハニーサックルもビッシリ絡まっており、ヌードルが余りにも元気が良いのでハニーサックルと
絡まってしまいました。(ヌードルがそんなに伸びると想像していませんでした)
今、
両方、所々で咲いています。
本当は毎年 ハニーサックルが盛大に咲いていたのですが、ツルバラが気になり、
ハニーサックルは剪定続きで淋しく咲いています。
本題なのですが、初めてツルバラを植えました。今、どんどん伸び放題。左右 横に伸び続け、その太いツルから上向きに何本も立っています。
蕾も
付いています。
正直、
バシバシ切りたいのですが、育て方がサッパリわかりません。本で枝の剪定箇所も見ましたがハニーサックルと絡まり どこ?どこの枝?手が付けられません。
冬にハニーサックルはかなりの強剪定をします。フェンスが綺麗になるぐらいまで。ツルバラはどうしたらよいのでしょうか?
一層、絡まったハニーサックルと同時に枝を全部切り取りにたいのですが、そんなの有りですか?
枯れるのは覚悟です。

春に満開になり、一旦落ち着き 今また蕾がどんどん付き始めています。

こんな説明で状況がわかったか不安ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/07/07(水) 17:00:00
 こんにちは。
 手元に本があるようです。
 だいたいの育て方はその本に載っていると思います。
 載っていない場合は、図書館などでつるバラの本(NHKのものなど)を見てみてください。

 まず、今の時期は花がらを切ります。
 大房咲きになる品種の場合は、花の房のすぐ下の5枚葉の上で切ります。房が大きいときは、30センチ以上切ることになるかもしれません。
 よくわからなかったら、その枝の一番上の5枚葉の上で切ります。

 次に風通しが悪そうな場所の内側に向いた枝を、日に当たらなさそうなものから間引きます。

 その次に、図が無いとわかりづらいかもしれませんが、サイドシュートを1、ないし2本に減らせるなら減らします。
 サイドシュートはたぶんこれです。
>その太いツルから上向きに何本も立っています。
 太いつるあたり、1〜2本に減らしてみます。減らすときは短いサイドシュートから間引きます。

 この時期に大幅に刈り込むと、根のほうもダメージを受けますので、1.花がらを切る。2.間引く。という感じでやってみるとあまりダメージなく整理できるかと思います。

 なお、あまり茂りすぎるタイプのつるバラには、肥料、とくに窒素肥料は少なめにしてみるといいかと思います。

アン 【関東】 2010/07/08(木) 01:39:02
R.ひろきさん、こんにちは。(今は夜ですが)
バラの質問をしたらR.ひろきさんから返事が来ると100%おもっていました。
凄くバラに詳しいですよね!他の方のバラ質問への対応も読んでいます。
もちろん男の方ですよね?隠れファンです。お返事有難うございます。
初めに…私 お腹でも空いてたのでしょうか?ツルバラ ニュードーンと言うつもりがカップ麺みたいになってましたね(~_~;)メチャクチャ恥ずかしいです。

取りあえず、咲き終わったものは次々と取り除いています。風通しはハニーサックルと絡まりかなり悪いです。[間引く]はOKなんですね?気になる所は明日さっそくカットします!もう一つだけ教えて下さい。
ハニーサックルは冬、落葉したら思いっきり剪定します。でも、春になったらフェンスをビッシリ覆います。今の時期ではなく、落葉したらバシッと剪定しても大丈夫なのでしょうか?
ちょうど買って来た時の苗ぐらいに。ポット苗30cmぐらいでした。
バラに失礼なぐらいの初心者なので申し訳ありませんが、 もう少し簡単にお返事してもらえたら助かります。
縦に伸びた枝には蕾がありますが、間引くとなくなってしまいますよね?

ストローハット 2010/07/08(木) 22:42:06
期待されている方でなくて申し訳ございません。m(_ _)m

私は立派な花を咲かせましょう派ではなく、植物と上手に付き合いましょう派なんですが、少しだけ。

ちなみにニュードーンのことは良く分かりません。
普通のツルバラの剪定は園芸書なるものによると、落葉後、主枝を残し、側枝は2〜3芽残して切ります とあります。
しかし手入れができないのでは、本末転倒なわけですから、とりあえず芽吹き前に切ってしまいましょう。
切る位置は、今ある主枝の根元に近いところにある、自分にとって都合の良さそうな側枝の付け根で切り取ります。その側枝が新しい主枝になります。
その年の花は望めませんが、1年でどのくらい伸びるか分かっているわけですから、次の年を見越して新しい主枝と側枝をどう誘引するか、どう間引くかを考えれば良いのではないでしょうか。

話は違いますが、ハニーサックル、良い匂いしますよね〜

R・ひろき 【関東】 2010/07/09(金) 03:11:45
 こんにちは。

>ちょうど買って来た時の苗ぐらいに。ポット苗30cmぐらいでした。

 冬の休眠期に切り詰めることはできます。
 つるバラの場合は、花が少なくなります。

 春の花枝が出る場所は、今葉がついているところの芽の位置です。
 芽の数が減れば花数も減ります。
 そして花が終わると、たぶんですが、長い枝が出て茂ると思います。

 品種はニュードーンですね……。
 これは強く、大きくなるつるバラです。
 知り合いのところでは二階まで届いています。低いフェンスですと苦戦するかもしれません。

アン 【関東】 2010/07/09(金) 17:23:35
[[解決]]
こんにちは。
イエローハットさんではなく、ストローハットさんなんですね。
ストローハットさんの考え方 同じかどうかはわからないけど、私はまだまだ初心者なので綺麗に咲かす…よりも、一つ一つの草花を育てるのに必至で、一年草よりも多年草が楽しい。なので庭はほぼ、宿根草ばかりです。次の年にまた咲いたら ヤッター♪( ´▽`)って感じです。

そうですか…切り詰めてもOKなのですね!R.ひろきさんもOKですね。
花が終わると茂る…はい、どんどん茂り始めています。
今年、切り詰めれば来年はバラは咲かない…という事は、ハニーサックルの年にしましょう!!これ、なかなか良い考えじゃないかな?交互に。(ハニーサックルも
良い香りがしますが、通りがかりのおばさんと、小学生の女のコがバラを引き寄せて匂いをかいでいました)

R.ひろきさんのお返事で「ニュードーンは強くて大きくなる」。それを見た時 かなりショックでした。
ダメですね…ちゃんと勉強してからバラを選ぶべきでした。とにかく、薄いピンクの花が咲くと言うだけで決めてしまいました。
実はハニーサックルも負けずに凄いですからね。
何とか頑張ります。

ストローハットさんも男性?
お花に詳しい男性って素敵です(*'-'*)絶対、優しい人なんでしょうね。

R.ひろきさん、ストローハットさん 色々とお世話になりました。また、私を見つけたらアドバイス宜しくお願いします。

アン 【関東】 2010/07/09(金) 17:57:34
[[解決]]
解決済みなのですが…

ゴメンなさい、R.ひろきさん もう一度だけお返事下さい。
R.ひろきさんの1番好きなバラを教えて下さい。
宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/07/09(金) 18:51:33
 こんにちは。

 冬場の休眠期は切り詰めてもいいのですが、前にも書いたようにデメリットはあります。
・花が少なくなる。
・品種によっては、花のなど一気に根元から長い枝が伸びやすくなり、結局その年も茂る。
 それから、休眠期を少し外すと樹液が止まらないこともあります。

 毎年大苗に戻るような感じになります。
 株が若いうちは何とかいけると思いますが、枝の更新などを心がけてください。
 (3年くらい経った古い枝は、後継ぎの良いシュートが根元から出ていたら冬に根元から切ります。

 活動期(春〜秋)は、切るとその分根が傷むと考えて、ショックを与えない程度に、間引く、すかす程度に切ります。
 バラの世話はボチボチするのが良いです。
 一気に間引くとそれなりにショックがありますから、同じ切るにしても、少しずつ枝をすかしていくような感じでボチボチやると良いです。

 好きなバラは、元気で伸びてくれて葉が美しくじょうぶなものなら花は少々好みでなくてもいいです。たおやかな樹形より暴れるほうが好きなので、大きな花の咲く典型的なつるバラなどはいいですね。
 それから、以前に雑談スレに書いたのですが、私は女なので……最初は腕力が無くて世話するのが大変、構造物を作るにもレンガを持つにもバケツを引きずるにも力不足、バラの枝の整理もはかどらず、うらめしかったこともありますが、近頃は、ボチボチやる栽培もいいかと思い始めました。

アン 【関東】 2010/07/10(土) 04:47:53
[[解決]]
こんにちは、まず最初に…女性の方だったのですね。R.ひろきさんはバラに詳しい男性かと思い込んでいました、ちょっと残念です。

R.ひろきさんから教えてもらった事は、[保存版]にしますね!
やっぱり そこまで詳しいと花を通り越して葉までちゃんと見てるんですね。
ご近所にバラに詳しい人がいればきっと私んちの育て方を見てきっとビックリでしょうね。
初めての質問が[ハニーサックルと絡み合ったバラ]ですもんね…
冬になったら 何とか頑張ります、それまで害虫や病気との戦いです。バラってやっぱり難しい…

色々と有難うございました(*'-'*)

まさか…ストローハットさんも女性かなぁ…(; ̄O ̄)

ストローハット 2010/07/10(土) 09:15:06
わたくしガーデニング大好き2児の父でございます(-.-)y-°°°

gardenfan滋賀 2010/07/10(土) 22:19:11
解決済みですが、  補足

NEW DAWN
日陰でもしっかり咲いてくれます。
我家では以前は真南に植えていましたが、花が落ちると掃除が大変なので裏の北側のブロック塀から外に出るように誘引しています。側溝に花びらが落ちて掃除する手間が省けます。
今は2番花の蕾が沢山ついています。
6月初めに花が終わったら、剪定すると今月末に咲いてくれます。

品種の特性ですが、サイドシュートからサイドが伸びていきます。
1株で両翼5m位なので1株で十分家の外壁の1面を覆ってくれます。

邪魔になれば不要な部分を徹底的に削除して問題ありません。

アン 【関東】 2010/07/11(日) 08:51:37
[[解決]]
こんにちは、gardenfan滋賀さん。お返事有難うございます。
gardenfan滋賀と全く今 同じ状態です。毎朝、ポストへ新聞を取りに行くついでに家の周りと庭を点検。
ニュードーンも今、見て来ました。この前、R.ひろきさんのアドバイスで見苦しい枝を間引いたところもチェック。gardenfan滋賀からのお返事、
グットタイミングです!
2番花と言うのですか?蕾がたくさんついてます。でも…( ̄◇ ̄;)ほとんど半分ぐらいかじられてます!!前にもこんな事があったのですが…たった一つだったので今回はショックです。蕾を一つ一つ見ましたがダメでした。
この蕾達
はこのままでいいのですか?
あ、それとうちも道路側にいっぱい突き出していたのですが学童の通り道でトゲが危ないかとなるべく内側に向けてます。想像通り花びらは全て内側に落ちて大変掃除に苦労しました。
去年からバラにチャレンジしましたが挫折しそうです。やっとみなさんに色々と教えてもらって蕾もたくさんあるしと 喜んでいたのですが食べられてるなんて…バラってこんなにも大変だったんですね。
犯人らしきものは見当たりませんでした。うわさで聞いた夜中に活動する虫なのでしょうか…。
はぁ…朝からかなり落ち込んでます。

ストローハットさんは男性でしたか!ホームセンターなどで夫婦でお花を見ている人達がうらやましいです。
うちは特に花が咲かないハーブなどは雑草と思っているし、ハニーサックルなんてハチがブンブン飛んで子供達は嫌がるしで。

R.ひろきさん…バラが大変です( ; _ ; )

しゃなまま 【東北】 2010/07/11(日) 14:29:28
こんにちは。
R・ひろき様のファン
なりましたか。
R・ひろき様のホームページありますので、目にウロコものですよ。
ケイタイで打ってるのでアドレス入力出来ませんが、検索かけると大丈夫でしょう。

アン 【関東】 2010/07/11(日) 16:33:27
[[解決]]
こんにちは、しゃなままさん。

ふぅ〜(>人<;)

R.ひろきさん、ではなく、皆さんがR.ひろき様と
呼んでいる理由がやっとわかりました。
ホームページ す、す、凄過ぎます!!
私、見てる間 息してなかったかも…窒息しそうでした余りに凄過ぎて。
しゃなままさん、教えて下さって有難うございました。

それから、R.ひろきさん 私の質問の[蕾が虫に食べられている]に対して解答はもうホームページでOKです。

最後に…R.ひろきさん カッコ良過ぎます(*'-'*)

皆さん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター