斑入り(砂子)イタドリの挿し木方について

[園芸相談センター]の過去ログです

千太郎 【関東】 2010/07/05(月) 20:38:00
斑入り(砂子)イタドリの挿し木を数年続けていますが成功ゼロです。
発根促進粉末や砂糖水に浸したり、ルートン液を使用など条件を変えて鹿沼土小粒に50本ほど挿し木して試みています。今年も6月上旬に実施失敗です。
成功方法教えてください

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/07/06(火) 22:35:17
こんにちは。
育てていらっしゃるイタドリは砂子斑のものだけですか?
ほかのものも育てていらっしゃるとすると、挿し木に失敗するのは砂子斑入りのものだけですか?

私もイタドリの斑入り品を2種類栽培しています(覆輪斑・砂子斑)。
覆輪斑のものは何度も挿し木をし、成功していますが、砂子斑のものは挿し木をしたことがありません。
深い理由があって挿し木をしなかったのではなく、たまたま、ですが。

従って砂子斑のものに関しては確かなことは言えないのですが・・・
ご存じかもしれませんが、覆輪斑のものは挿し木が容易です。
私はケト土を練ったものや赤玉土にそのまま挿しています。
鹿沼土で悪いという明確な理由を挙げることは難しいのですが、用土を変えて試してみる価値はあると思います。
少なくともイタドリに関しては砂糖水は有害のような気がしますね。

あるいは砂子斑のものは挿し木が難しい、ということもあるのかもしれません。
私も折をみて試してみたいと思います。
砂子斑のもので挿し木を試した方がいらっしゃるといいのですが。

千太郎 2010/07/07(水) 18:06:18
[[解決]]
Aquiya様 有難うございました。イタドリは覆輪斑も育てていますがご指摘のとおり挿し木は容易でした。砂子斑もこの梅雨の締めくくりと思いながら昨日再度挿し木に挑戦しました。摘芯後の萌芽枝をメネデール液に半日浸し、ルートン粉末をつけて鹿沼土微粒子に挿しました。どうなりますか素人の手探りです。後日お知らせいたします。
小さな庭に「足の踏み場もない」とこぼされながら遊んでいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター