虫の糞がポトポト

[園芸相談センター]の過去ログです

みこ 【関東】 2010/07/05(月) 09:10:45
昨年秋に植えた白樺(2.5M)になんとなく精彩がなく葉が穴だらけに
なっています。樹の下には5〜8MMの糞が沢山落ちているのですが
虫の姿が見えません。小さな塊が数珠つながりになったような糞です。

樹自体がまだヒョロヒョロで葉も茂っていないので、簡単に見つけられると

放置していたらどんどん葉っぱが食べられ糞も増えています。

アリがせっせと登っており
その近辺には黒い大きなアブラムシのようなものも。

とにかく、これらから樹を守るために薬を撒きたいのですが
何を撒いたらよいのでしょうか。

今朝も30分以上何かいないか探してきましたが見えません。

スプレー式の害虫に使うものを葉の部分全体に撒いたら樹は枯れてしまうのでしょうか?
園芸コーナーにある薬品ならどれが良いのでしょうか。

ストローハット 2010/07/05(月) 12:25:20
至近距離でなければ、キンチョールのようなものでも大丈夫ですよ。できれば園芸用のものの方が好ましいです。
園芸用のものなら、オルトラン水和剤、マラソン乳剤、スミチオン乳剤などが効果的です。薄めて使うタイプは、大変かもしれないので、最初はそのまま使えるものを選ぶと良いかもしれません。
分かりづらければ、店員さんに、イモムシに効くもので、薄めずそのまま使えるものを下さいと言えば、だしてくれますよ。

みこ 2010/07/09(金) 08:36:11
[[解決]]
ストローハット様、わかりやすく教えてくださってありがとうございました!

家庭用のスプレー式殺虫剤も近づけないで散布すれば大丈夫なのですね。
勉強になりました。
子供が熱を出していてなかなか外に行けないのでまだ放置しています。
穴のあいた葉っぱが増えているのに相変わらず何もいません。

今晩、夜のパトロールをしてみようと思います。

有難うございました!!

みこ 2010/07/10(土) 22:21:36
[[解決]]
解決後ですが・・・

先ほど懐中電灯とスプレー式殺虫剤を持って見回りに行ってきました。

すると!!!
いるわいるわ・・・
鳥肌が立つくらい、10匹以上の甲虫が食事中でした。

芋虫でも、毛虫でもありません。
大きくて丸々太ったコガネムシでしょうか、甲虫でした。
すかさず持っていた殺虫剤を噴霧。
ガシャガシャ落ちてきました。
 
これから産卵するのでしょうか?

明日見に行くのが憂鬱ですが、とりあえず正体がわかり一件落着しました。
ありがとうございました。

ストローハット 2010/07/10(土) 22:46:56
良かったですね。
もし産卵を済ましてしまったものがいたとすると、幼虫に根を食い荒らされてしまうので、オルトラン粒剤を定期的にばらまいておくと、ある程度予防ができますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター