つるバラのシュートから脇芽が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みこ 2010/07/05(月) 08:11:47
家の南壁面でつるバラを育てています。
品種はつるサマースノーで、昨年秋に植え今春花が咲きました。

その後4本シュートが伸びてきており
そのうち1本が現在2.0Mになりました。

なるべくまっすぐに支柱で誘引と思ったのですが、
支柱がみるみる足らなくなり、株元から40CMほど離れた雨どいの管?に
誘引していました。
昨日よくみると株元1.5M付近から脇芽が2本15CMほど育ってしまっていました。

この脇芽はどうしたらよいのでしょうか。
とても元気で勢いがあり・・・このままにしてはいけない気が・・・

早いうちにこちらで勉強させてもらったように、二階のベランダからシュロ縄などでまっすぐ誘引しなおすつもりでいます。

この脇芽は切ってしまうのでしょうか?
教えてください。

R・ひろき 【関東】 2010/07/09(金) 03:20:15
 こんにちは。

 脇芽が出ると、もとのシュートの充実が遅れ、翌年の花数が減ることがありますから、なるべくシュートは立てておきます。
 というのが基本なのですが、実際には1〜2本の脇芽が出て、そちらも良い枝になることがあります。
 もとのシュートがちゃんと育っていくようでしたら、まだ7月ですから、無理に全部かきおとさなくても1〜2本程度なら平行して育てていてもいいと思います。


※冬になりましたら、枝先をまず10センチくらい切ります。(ここはまず柔らかく、翌年の花が咲きにくいので)
 そのあと、枝先から根もとに向かって、少しずつ枝を詰めながら、枝のしまり具合を観察します。髄が大きく柔らかな枝ですと、あまり花つきが良くないことがあります。しっかり締まっている場所まで切り詰めます。その後誘引すると、花がよく付く枝だけを誘引することができます。
 このときに、締まっていない枝は選別できます。

みこ 2010/07/09(金) 09:01:04
R・ひろき様
とてもわかりやすく教えていただいて有難うございました!

枝先を切り詰めるなんて技はまったく知りませんでした。
みなさん試行錯誤を繰り返しながら美しいバラを咲かせていらっしゃるのですね・・・

芽はかかずにしばらく見守ってみます。
ただ、元気はいいのですが壁面のほうに向かって伸びていて・・・
これもいずれ真上へ誘引するのですよね?
 
何度もすみません!!

R・ひろき 【関東】 2010/07/13(火) 17:59:10
 こんにちは。

 品種にもよりますが、枝先はどうしても柔らかいまま冬を迎えてしまいます。
 柔らかい部分を切ってから誘引に入ると、意外にすっきり誘引できることがあります。


>ただ、元気はいいのですが壁面のほうに向かって伸びていて・・・
>これもいずれ真上へ誘引するのですよね?

 少し伸びてきて、上に向けられるようになったら上に向けます。
 斜めに伸ばしますと、そこからまた脇芽が出たりします。

みこ 2010/07/14(水) 23:33:12
[[解決]]
R・ひろき様

遅くなってすみません。






新芽もまっすぐに・・・ですね!!
よくわかりました。

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
綺麗な花を見られるように頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター