つるバラ、どこまでのばすの?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/07/04(日) 02:14:20
つるバラは夏の間、まっすぐ伸ばすとのことですが、2メートルを超え、管理がしにくくなるならば、芯をとめていいのでしょうか?

gardenfan滋賀 2010/07/04(日) 18:46:20
バラ美様

出来れば3m位は真っ直ぐ伸ばす方が良いのですが...

2m位で蕾を付ければ花を楽しんだ後で剪定して、2又に分けて伸ばすこともありです。
農竹2本位で伸ばせばなんとか3m位の誘引は出来ます。
外壁ではなくて自宅の方に植えられているのであれば、ひろき様の2階から紐で引き上げるという誘引方法もあります。

バラ美 【近畿】 2010/07/05(月) 23:39:18
gardenfan滋賀さま、ありがとうございます。
鉢植えなんです。しかもスリット鉢の6号ぐらいかと思います。底から根が出てきているのもあり、元気なのはなによりなんですが、冬までこのままではどうなっていくんだろうかと!
鉢増しということもできるそうですが、こんなに背の高いものを、どうすればいいのやら?

ストローハット 2010/07/07(水) 00:09:41
品種によって剪定の仕方や仕立て方が違うこともあるのでしょうが、私は品種云々は分からないので、基本的なことで。
主枝を上に伸ばすのは、側枝を水平にして花をたくさん咲かせるのが目的です。フェンスにからめて生垣にしたい場合などは、上に伸ばすには限度があるので、横に這わせたり芯をとめたり、普通にすることなので
芯をとめてもなんら問題はありません。

植え替えの時に今ある主枝は根元近くにある元気の良さそうな側枝の付け根で切り飛ばすと、その側枝を主枝として更新することができます。
鉢は1年で鉢底から根が出てきてしまうようなら、一回り大きいサイズにします。根を少し切り詰めてから排水良く植えて下さい。

gardenfan滋賀 2010/07/10(土) 22:31:37
バラ美様

6号スリット鉢植えでしたか。しかもツルですか...

とりあえずシュートの養生と去年の枝の整理をして下さい。

それから10号スリット鉢か、地植えにして下さい。

半地下植えにするのもあり、日陰養生もあり、品種により扱いが違いますので、バラの名前をはっきりして下さい。

バラ美 【近畿】 2010/07/13(火) 00:57:35
ストローハット様
 ありがとうございます。なにがなんでも真上に延ばさなくてはいけないわけではない、とのこと。今後の世話の仕方の選択肢が広がり、ホッとしました。

gardenfan滋賀様
 新苗で、フラウ・カールド・ルシュキ(oldシリーズ)とラベルにあります。今、気が付きましたが、つるバラとは仕立て方がちがうのかも?
以前、オールドという意味さえ解らず、この掲示板にて、ひょろひょろと延びることを心配して、相談したことがあります。
枝分かれなく、ただ一本のみで立っています。
できれば、鉢で、玄関横の壁に立てかけた、オベリスク(?)に這わせたいのですが・・・

gardenfan滋賀 2010/07/19(月) 14:51:23
バラ美様

ご返事が遅くなりました。

Frau Karl Druschki, Clですね。
2m位で芯止しようとしても2又に伸びだしてきます。それも良いのですが、どのように誘引するかですね。
玄関横のオベリスクに誘引するのなら、2又分岐させて細いシュートを伸ばした方が冬の誘引が楽になると思います。

ツルバラのシュートは真っ直ぐ伸ばすのが原則ですが、品種によっては夏剪定といって、分枝させて枝数を増やす方が良いものもあります。特にオールドローズのある範囲のもの。これから相談室に質問します。笑い

バラ美 【近畿】 2010/07/20(火) 01:21:45
gardenfan滋賀様
ありがとうございます。
半地下植え?日陰養生?どんな方法でしょうか?
壁に立てかけるのは、オベリスクではなく、トレリスというかもしれませんね?
まず、枝は誘引しやすい方法を、具体的な場所をふまえて冬に向かって、考えようと思います。
そして、誘引の前に、大きな鉢に植え替えが必要と思いますが、我が家はとても温かく、休眠はいつになるか、はじめてのことで予想ができません。完全に葉を落として、休眠してからがよいのでしょうか?
といいますのは、小ぶりな新苗でしたので、いきなり大鉢より、すこしづつ大きくしていくのがよいと思い、小さめの鉢にうえました。ところが、近畿南部では、えらく根が延びるようです。すでに根が鉢から出たりしているものもあります。しかし根づまりを見きわめられるはずもなく、それならば、なるべく早い冬に、大きな鉢に植え替えるのがよいかと?おもうのです。
また、誘引してからや、背の高いものの、植え替えは、いったいどうやるのでしょうか?

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/08/11(水) 14:20:25
半地下植えというのは、鉢を地面に置いて根を地中に伸ばさせる方法。
日陰養生とは、この暑い時期には柿木の下などの日陰に鉢植えのツルバラを移動することです。
10号スリット鉢ですが、夏場は水切れしやすいのでツルバラを伸ばすために何らかの水切れ対策をしないと簡単に葉を落としてしまいます。
毎日潅水出来れば、受け皿だけでも大分違います。

日陰に置くと枝が長く伸び易くなり、スタンダードのウィーピングなどは特に必要です。

gardenfan滋賀 2010/08/11(水) 14:38:23
バラ美様

質問に答えていませんでした。

>しかし根づまりを見きわめられるはずもなく、それならば、なるべく早い冬に、大きな鉢に植え替えるのがよいかと?おもうのです。
また、誘引してからや、背の高いものの、植え替えは、いったいどうやるのでしょうか?

鉢の上部分が大きいので、この暑い時期に植え替えるのは危険です。根鉢を崩さない自信があれば別ですが、出来れば10号鉢に6号鉢をそのまま入れて二重鉢にされるのが一番安全かと思います。6号鉢から根が出やすいように穴を開ける工夫をして下さい。

誘引してからの植え替えはまず無理、伸びたツルバラは冬眠すれば問題なく植え替えできます。チョット大変ですが。
シュートを2−3本に剪定するのもお忘れなく。

バラ美 【近畿】 2010/08/14(土) 23:10:13
gardenfan滋賀さま、ありがとうございます。
半地下や二重鉢にしたあと、休眠してから、植え替えるのですよね?
今は半日陰に移動しています。休眠したら、10号に植え替えて、誘引するのを楽しみにしています。
誘引してから、そっくり植え替えるのが無理な場合、3分の1ほどを区切って、その部分の土を入れ替え方法と、鉢ぎわの土を、ぐるりと一周とりのぞいて、新しい土をいれるという方法を読んだことがあります。
まだ先の話しですが、そのどちらかの方法でいいのでしょうか?
あるいは、なにかアドバイス頂けることがありましたら、お教えください。
我が家の陽当たりは、ほかの植物たち共に、とても旺盛に育つようで、毎年の植え替えがひつようになりそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター