チュウレンジバチの産卵痕

[園芸相談センター]の過去ログです

みよっしー 【近畿】 2010/06/29(火) 16:11:18
つるピースを鉢植えで育てています。

先日、つるピースの様子を巡回していたところ、チュウレンジバチがまさに新しく伸びたつるの部分(薬剤散布が間に合っていない部分)に卵を植え付けようとしていました。

チュウレンジバチは捕殺したのですが、その後、数日経って、茎が縦にに2センチ、幅2ミリほどに黒ずみ裂けています。おそらくチュウレンジバチの産卵痕かと思いますが、幼虫の孵化にさえ気をつければ、この痕自体は放置していて大丈夫なのでしょうか?

もし枯れ込む危険があるようなら、今株もとから元気なシュートが2本出てて来つつあるので、そっちに養分を集中させるため切ってしまおうと思っているのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2010/06/29(火) 16:49:45
 こんにちは。

 つるバラの場合、その部分の枝の強度が劣ることがあります。
 たとえば、冬になってつるバラの誘引をしているとき、折れてしまうことがあります。
 枝が太くなってカルスが盛れば大丈夫ですが、そうでないと普通のなにも被害のなかった枝に比べて弱くなります。(気をつけて誘引していれば折れませんが、つい忘れると折れることもあります。)

 できれば被害跡の無い枝だけにしておきたいところですが……。

 でも、今、切ってしまうかどうかは難しいところです。
 たとえば、冬までの間に、
・他のシュートが同じようにチュウレンジハバチにやられることが無いとはいえない。
・ねもとからその枝を切ったとき、枝の大きさによっては株がショックを受け、二週間くらい伸びが止まることもある。成長中のかなり大きい枝を活動期に切るときはご注意。(まだ枝が小さければいいのですが。)
 やられた枝が、株に対してまだ小さければ切ってもいいかと思います。

みよっしー 【近畿】 2010/06/29(火) 17:25:25
さっそくの回答ありがとうございます。

つるピースの状態を補足致しますと、
1,今年購入したばかりの新苗です。移植後1月余りです。
2,現在つるは2本あり、1本は1メートルほど、もう1本は、60センチほどです。
3,今回被害に遭ったのは、1メートルほどの方です。
4,被害部位は、下から70センチあたりのところです。
5,被害に遭ったつるは、現在勢いよくのびており、晴れの日であれば1日に少なくとも2,3センチは伸びている感じです。
6,現在シュートが2本出つつあります。こちらも1日に2,3センチは伸びてきている状態です。

仮に被害を受けた枝を切るとしたら、HTの花後剪定のように、枝の途中で切ってその付近の芽から枝が伸びることを期待しており、そのような剪定の方法を行おうと思っていますが、つるではこのような剪定の方法はあまり一般的ではないのでしょうか?

被害にあったつるピースは元気な感じですが、まだまだこれからなのであんまりさわらない方がいいのかなとも思っております。

よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2010/06/29(火) 23:06:02
 こんにちは。
 その状態でしたら、おっしゃるように途中から切ってまた伸び出してくる芽を育てるといいのではないでしょうか。(もちろん、そのままさわらずに置いて、冬に気をつけて誘引するという手もあります。)

 切る場合は、70センチほどのところからですと、2〜3芽動くことがあります。1芽だけ残してつなぐように伸ばしていくようになるかと思います。
 柔らかなシュートでしたら、ハサミを使わず手で折り取ります。そのほうがハサミを使わない分、枯れこみが少なく、ツギメも目立たなくなります。
 このツギメ、冬の誘引のときに少し気をつけてください。チュウレンジハバチの跡ほどではありませんが、いちおうツギメですので、曲げるときに気をつけてみてください。

>仮に被害を受けた枝を切るとしたら、HTの花後剪定のように、枝の途中で切ってその付近の芽から枝が伸びることを期待しており、そのような剪定の方法を行おうと思っていますが、つるではこのような剪定の方法はあまり一般的ではないのでしょうか?

 四季咲きのつるバラなどは、シュートに花が咲くことがあります。そのときは上の方の花を、枝が硬くならないうちに早めに切り、次の芽が出るようにしたりします。

みよっしー 【近畿】 2010/07/01(木) 11:06:10
[[解決]]
早速の回答ありがとうございます。

剪定するかどうかは、傷口の具合、つるの生育の具合、他のつるとのかねあい、シュートの伸び具合等を考慮して検討したいと思います。できるだけつるは、残したいですし、なかなか判断が難しいところですね。

昨日も1匹、おとといは2匹、今回やられた枝にチュウレンジバチが産卵しているところを捕殺しました。もう1本のつるや、他のロイヤルプリンセス、ベンムーン等はまったく被害を受けていないのに、なぜこのつるだけ被害を受けるのか悩ましいところです。

株もとからのシュートも、それぞれ、10センチ、5センチくらいに伸長しました。

丁寧なご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター