ブルーベリーの実

[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【北陸】 2010/06/25(金) 16:16:16
ラビットアイ系(キャラウェイ、ブルーシャワー)2本を育てています。
たぶん3年生くらいで、高さ1メートルは超えています。

その2本ともなのですが、1センチくらいの青い実ができているのですが、いっこうに色がつきません。大きさも変わらず、1ヶ月以上変化がないような気がします。気長に待っていれば色付くのでしょうか?

もうひとつ1センチくらいの実もできているのですが、花が落ちたときのまま、ガク?も落ちず大きくもならず、ずっと変化がありません。
これは受粉できてなかったからなのでしょうか?

今年初めて実を付けてみたので分からないので教えてください。

有閑店主 2010/06/25(金) 20:51:43
 1センチくらいの青い実・・ラビットアイの場合、開花から90〜100日前後で収穫期(気候・品種にて前後します)
 ガク?も落ちず大きくもならず・・受粉→受精不全で 僅かな種子しか出来ていない可能性が大きいと思います、小さなまま色付いても 食すには厳しいことが大半です >> 慣れれば 見切る対象・タイミングが分かるようになります、結果 残した果実がより大きくなります
 気長に待っていれば・・急激な肥大→続き色付き→再肥大→ムフッ♪ となるのであります

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/26(土) 06:46:21
>もうひとつ1センチくらいの実もできているのですが、花が落ちたときのまま
 これは、書き違えでしょうか。
 もうひとつ、実がまったく育たず、花が落ちたときのまま
とかの。

RED 【関東】 [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/06/26(土) 08:21:53
 ラビットアイ系なら、それで正常だと思いますよ。
 いま収穫期を迎えているのは、関東でもサザンハイブッシュやハイブッシュ系です。
 ラビットアイは、もうしばらく先となります。時期になれば実も膨らんできますので、しばらく待ってみましょう。
 我が家のラビットアイ系二本も、まだまだ緑のままです。

 サザンハイブッシュのオニールはちょうどいい時期なのですが、ヒヨドリの襲撃がひどくて、あんまり食べることができません・・・。

救助隊 2010/06/26(土) 10:52:03
『もうひとつ(の疑問は)1センチくらいの実もできている(部分もある)のですが、花が落ちたときのまま(受粉しなかった時のようにポロリと落ちるでもなく)・・・』
 まあこのように 無理せず解釈できるのでありますが  お邪魔しましたー

ママ 【北陸】 2010/06/26(土) 12:59:58
分かりづらい文章ですみませんでした。

まだ緑色なのが普通なんですね。実がさらに大きくなるのはびっくりです。
ブルーシャワーは、実が大きいというふうに書いてあるのはよく見かけますが、本当に大きくなるんですね。

膨らまないガク?は、受粉がうまくできてないのですね。
今年は雨が多かったので、人工受粉のタイミングを逃してしまいました。
来年はがんばって人工授粉します!


あともうひとつ質問させてください。
キャラウェイとブルーシャワーの今年の開花時期をみてみたら、
ブルーシャワーの花が終わるころにキャラウェイの花が咲き始めました。
開花時期がかなりずれていたので、できれば、この中間に咲く木がほしいと思いました。何かお勧めの品種はありませんか?
ぜいたく言えば、育てやすく、おいしい品種がいいです。
よろしくお願いします。

有閑店主 2010/06/26(土) 20:57:35
 ブルーシャワーの開花は、ラビットアイの中では少数派の早い方です
 お手元の品種からすると 専門業者の通販ではなさそうですから、園芸店・ホムセンでも容易に入手可能で「育て易く、おいしい」 且つ品種違い((正しい方が少ないと言ったら言い過ぎか))の少ない「ティフブルー」・・・当たり前過ぎ・定番中の定番ですが 実付きの良さも文句無く 北陸での開花時期が両者の中間という自信はありませんが RE系でこの定番を越える お勧め品はそうそう無いですね
 現在の二本が育つ環境であれば 全く問題無しかとおもいますよ

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/26(土) 22:18:11
>分かりづらい文章で
 書き違えではない、という意味ですね。すみませんでした。
 できれば、分かりやすい文章に部分差し替えしてくださいますか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/26(土) 22:23:57
失礼しました。救助隊さんのレスを見落としていました。

ママ 2010/06/28(月) 10:32:29
[[解決]]
ティフブルーがいいのですね。通販かホームセンターで購入しようと思います。

上手に育ててジャム作りができるようになるくらい沢山とれるようがんばります。
みなさん、丁寧な回答・説明ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター