プロバンスラベンダー

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう 【近畿】 2010/06/25(金) 00:03:30
春に一株植えたラベンダーがすごく伸びて花も咲いています。嬉しいのですが四方八方に広がっていますがもう少し見た目をよくするにはどうしたらいいですか?紐でまとめとも変です。まだ次々花が咲く感じです。切り落とすのでしょうか?ラベンダーはこうなるのでしょうか?

アン 【関東】 2010/06/25(金) 09:26:48
初めまして…。
早速ですが、プロバンスラベンダーとは?ラベンダーもかなりの種類があるので…
ゴメンなさい、あまり詳しくなくて調べてみたらプロバンスラベンダーとはグロッソ?とかを指すのでしょうか?
私の家には色んなラベンダーを鉢植え、地植えしています。
りょうさんと同じで今年の春に地植えした苗が今いっぱい咲いているのがあるので返信しました。四方八方に伸びてます。四方八方に伸びている花穂は青々と咲いてますよね?最近、どんどん真ん中あたりから蕾がいっぱい出てきているので、四方八方に垂れた所は全て刈り取り束ねて逆さにしてドライフラワーに。今では真ん中の蕾が真っすぐ伸びています。見た目もよくなりました。グロッソならば、地植えで年々大株になります。
種類によって横に垂れた感じのラベンダーもありますが…。
ただ言えるのはりょうさんのラベンダーは今年植えて咲いた物なのでまだボリュームもないと思います。先終わったらすべて花穂刈り取り、冬に3分の2ぐらいに剪定すれば来年形がよくなると思います。毎年そのくり返しで見た目も良い凄い大株になりますよ。
私の家は数十センチ間隔でグロッソを地植えしていますが冬は
剪定すれば低い
垣根状態。今は1mぐらいの高さ
で満開です。
地植えですか?鉢植えですか?
コンパクトにまとまるラベンダーであれば鉢植え、ラバディン系などの大株になる物は地植えで。
余談ですが四季咲きのラベンダーデンタータ種( モネ)がお勧めです!軒下 日当たり良好なら一年中咲いてますよ!

りょう 【近畿】 2010/06/25(金) 18:43:23
アンさん。詳しく教えて頂きありがとうございます。私も植物のことは全然わからず、丈夫で育て安いと書いていたので購入しました。札にはプロバンスブルーと書いています。四方八方に広がっている花穂は刈り取るんですね。四方八方に広がっている所だけ花が綺麗に咲いているのでそのままにしていたのですが。中央部からも花穂が伸びてきているので今後咲きますよね。今はポットに植えています。花が終われば地植えにした方がいいのかな?あまり庭がないのですが、家の北側、道路沿いなので少しは日があたります、の所でも育つかな?そのままポットでもいいのでしょうか。アンさんお勧めのモネって年中花が咲いてるなんていいですね。さがしてみます。

アン 【関東】 2010/06/26(土) 21:58:13
こんばんは、プロバンスブルーはグロッソではなく、同じ系統のラベンダーとわかりました。育て方は同じですね。なので、大株になりますね!地植えにするスペースがあまりないという事で鉢植えなのでしょうか?鉢植えも可能だと思いますが、大きな鉢に植え替える必要があります。よく、開花してあるものはプラ鉢で売っていますが、私はすぐテラコッタか地植えにします。
そのままだとやはり限度があり花穂の付きも少なくなると思います。枯れてしまう場合もあります。
地植えは北側…という事ですが基本的に北側の陽当たりでは難しいかと。テラコッタ風(軽くて移動しやすい)の大きなプラ鉢でハーブ用土に植え替え、なるべく陽当たりの良い所へ置くべきです。
ちなみに、私は西日が良く当たる斜面にラベンダー、ローズマリーなどを群色しています。
ラベンダーには色んな種類があり、あまり陽当たりが良過ぎると
枯れてしまうのもあります。
プロバンスラベンダーは確かに暑さ寒さに強い花です。が、一度どこに置けば元気があるのか様子を見て見て下さい。
今、開花の時期ですのでせっかく綺麗に咲いてる花を刈り取るのも勇気が要りますが、どんどん蕾が出てきますので、私は刈り取る方が楽しいぐらいです。
プロバンスラベンダー、是非大株に育って玄関ポーチなどに置ければ良いですね!香りが良いみたいですよ。

りょう 【近畿】 2010/06/27(日) 01:38:48
アンさん。色々教えていただきありがとうございます。ごめんなさい。ポットということがよくわからなくて。地植え以外はポットかと思ってました。ラベンダーは40〜50センチほどの木製、樽のようなプランターっていうのかな?に植えています。最初は小さな1株で寂しかったけど、グングン大きくなってきてます。まだ余裕ある感じだし、このままで大丈夫かな。今は南向きの玄関先に置いています。北側は難しそうなので今の場所のままにしときます。家の北側が歩道に面しているので、ちょっと目隠しにラベンダーでもと思ったりもしたのですが。
アンさんのお家は庭も広いんでしょうね。ラベンダーがたくさん咲いて綺麗でしょうね!羨ましいです!
私は住宅街で少しの花壇しかないのです。なので樽容器ですが、頑張って育ててみます。ありがとうございました。

りょう 【近畿】 2010/06/27(日) 21:12:13
アンさん、今晩は。きょうようやく晴れたので広がったラベンダーを狩りました。広がっている花穂は根元の方から広がってるので、その辺りから狩ったのですが良かったでしょうか?あんな小さな一株から、花を刈り取ることが出来て嬉しいです。玄関に置いていますがいい香りです。ラベンダーのファンになりそうです。今後育てるにあたって、買ったときの札には、肥料は不要とかいてますが与えなくていいですか?害虫予防は必要でしょうか?すみませんいつも質問ばかりで。

アン 【関東】 2010/06/29(火) 22:05:13
こんばんは。
横に広がった所だけ刈り取ったら見映え良くなりましたか?
私の家のラベンダーも横に広がった所だけ刈り取りましたが、今真っすぐにいっぱい花を咲かせてます。
まず肥料ですが、私は毎年春前に有機石灰とハーブの肥料(または緩効性肥料)を多すぎず、少過ぎず撒いています。その一度ですね。
害虫はもう何年もラベンダーと付き合ってますが、害虫に困った事はありません。
ミツバチが来ます。蝶々も来るので青虫がたまにいますが特に悪さはしてません。剪定したらカマキリの巣が出て来た…それぐらいですね。心配はないと思います。

ラベンダーは手入れはほとんどないです。咲き終わったかな?って言う花を切る。その作業でどんどん花が増えていきます。全部咲き終ったらひとまず花穂がない状態で、その後 寒くなった頃3分の2からそれよりも気持ち短めに剪定。
そして春前に肥料…そんな感じの繰り替えしです。

一つ気になったのですが、木の鉢。私も木の鉢で育ててた事がありますが、鉢、必ず腐敗します。
出来ればこれからの鉢植えはテラコッタが良いと思います。重いですけどね…
プロバンスラベンダーも育て易いですが、次に育て易いのはやっぱりデンタータ。これこそ花を詰めば詰むほどどんどん咲きますよ。

プロバンスラベンダーは通販ショップですか?ホームセンターやお花屋さんですか?
通販なら通販で買う前にブラっとお店に行って見て、ハーブ売り場へ。通販は高いです。送料で2株は買えます。
ホームセンターで198円で購入したグロッソ、隠れんぼできるぐらいの大株になってます。
ローズマリーは挿し木でどんどん増やせます(ラベンダーも)。これもまた隠れられるぐらい巨大です。

私の失敗ハーブはミントやタイム。永遠に伸び続けます。しかも、青虫が多い。
話がそれました(~_~;)
鉢植えは枯れ易いかも知れないので、観察して水やりタイミングとかコツをつかんで下さい。
うちの庭は、そんな広くないです。ただ西日があたる場所が斜面なのでそこはもうラベンダー畑ですね。

ラベンダーも種類がたくさんあるので色々挑戦して見て下さい。
失敗もあるかも知れませんが…
北側に目隠し…ローズマリーはどうですか?
うちの北側に勝手口があるのですがそこを隠すように2M近くローズマリーがあります。常緑、直立性で濃青の花を付けます。ローズマリーは寒さに強いし、植え付け時以外は水やり不要。
北側でも多少の陽はあたりますか?でしたら大丈夫だと思いますよ!今が植え時かも。暑さで枯れない様に水やりは
初めは必要です。それだけ気を付けて下さい。

りょう 【近畿】 2010/07/13(火) 00:09:26
アンさん。永らくご無沙汰してしまいました。詳しく教えていただいているのにすいません。ラベンダーの肥料、害虫のこと、よくわかりました。ありがとうございます。ただ、植えている鉢、木製だと腐るんですね。植え替えは花が終わってからする方が良いのでしょうか。テラコットというのは、いわゆる植木鉢、陶器のことですか。私は、子供も小さいし近所にも子供が多く、サッカーなどボールで遊んでいる子もいるので割れたら嫌だなと思ってプラスチックのプランターに他の花は植えているのですが、植物は、やはり陶器の方が良いのでしょうか。
アンさんに色々教えていただき、家のラベンダーも今では陽に向かうように花が咲いて見栄えも良くなりました。アンさんおすすめの品種にもすごく興味があります。またホームセンター覗いてみます。いつも教えていただきありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター