紫木蓮の葉が大量に散る

[園芸相談センター]の過去ログです

もとちゃん 【関東】 2010/06/24(木) 16:19:29
南の庭に40年以上ある大きな紫木蓮の葉が数年前から大量に落ちます。葉には黒茶色の斑点が多数ついていたり、黄色に変色しています。去年は殺菌剤を3回散布しましたがあまり改善されません。今年もタコニール1000を散布しましたが大量に落ち始めました。菌が樹皮の中に棲みついちゃったのでしょうか。特に小さい葉が落ちます。もちろん花は数輪しか咲きません。落ち葉から菌が他に移るかもしれないと心配しています。どうしたらよいのでしょうか教えてください。

よっち 【関東】 2010/06/24(木) 17:04:21
我が家のガールマグノリア(紫木蓮の親戚)も去年から同じ症状で、今年もすでに落葉が始まりました。

去年、植物の病気診断サイトに画像を送って問い合わせしたところ、「斑点細菌病」という病気の症状の可能性が高く、Zボルドー水和剤が効果アリとのお返事をいただいたのですが、薬剤を買うのが面倒なので放置しています(汗)

なので、薬剤の効果がわからず申し訳けありません。
Zボルドーの樹木類における使用時期を確認したところ、「発病初期」となっていたので今年はすでに遅いかもしれませんが、ためしに散布してみたらいかがでしょうか?

ちなみに我が家では、去年の夏の落葉はけっこうひどくて、花芽ごと落ちてしまったものもたくさんありましたが、今年の花数はそんなに少なくはなかった気がします。

もとちゃん 2010/06/24(木) 19:00:08
よっちさま 返信ありがとうございます。斑点細菌病ですか、明日にでも園芸センターに薬を買いに行こうかと思います。木を良く見ると新芽もあるので 今からでも多少の効果があると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター