切花種のバラ苗を販売している所教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

2010/06/23(水) 22:11:30
前に絞り模様のバラの事でお世話になりました。
絞り模様のバラの中で切花種のフラッシュリディアを購入したいのですが、切り花としては売っていても苗として売っている所が見つかりません。
どなたかご存じの方教えてください。

おせっかい 2010/06/24(木) 11:19:31
切花用のバラの苗の一部は大手のバラ園やネットショップなどで販売されていますが、その多くは苗としては出回っていません。
花屋で切花として購入し、自分で観賞するためだけに挿し木して苗を作る方法が一般的です。

挿し木は苦手で、どうしても苗が欲しいのでしたらオークションの花苗カテで「切 バラ 苗」とか「バラ 希少」とかで検索するといくつかヒットしますのでフラッシュリディアが出品されるまで気長に待つと良いでしょう。(過去何度か出品されているようですから)
ちなみに珍しい、手に入りにくい品種ほど高価になります。(手の平程度の挿し木苗で2000〜8000円程+送料)

ただ、出品者も落札者もモラルが問われる事になります。(品種登録や種苗法に関してはご自分でお調べ下さいませ)

薔薇区 2010/06/24(木) 13:01:26
切り花を買ってきて自分で挿し木するのが良いかと。市場から入荷したての鮮度が良いものを買うのがコツです。

やどかり 2010/06/24(木) 13:54:42
切花品種でも苗で売るようになった品種もあります。

上記品種については苗での販売があるかどうかわかりませんが、苗で売っているものは比較的検索でもかかりますので、その品種については、切花生産のみなのかもしれませんね。

切花品種の中には、個人では栽培しにくいものがあるので、苗で販売していないものが数多くあります。ご参考までに。

2010/07/07(水) 20:29:33
[[解決]]
お礼が遅くなりすみませんでした。
フラッシュリディアは苗では販売されてないようですね。
やった事はないのですが、挿し木に挑戦したいと思います。
みなさま、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター