胡蝶蘭の葉の変色です

[園芸相談センター]の過去ログです

りぃー 【関東】 2010/06/19(土) 20:06:16
立派な胡蝶蘭を頂いて3週間位になります。葉水を与えるのが楽しみで最後の蕾まで花が開いてくれました。が、重なった葉が黄色く変色してきました。置き場は玄関ですが22度前後、湿度は55以上の環境。1本の茎に12個の花は株にとって負担がかかりすぎでしょうか?同じ経験された方いらっしゃいますか?対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/06/20(日) 23:42:24
こんばんは。

全部で何枚の葉があって
下から数えて何枚目の葉が黄変していますか?
また黄変の様子は
いきなりでしょうか?茎の近い場所から?
先端から?
また花茎は何枚目の間から出ていますか?

花数の多少は厳密には関係していますが
コチョウランは咲いてナンボなので摘花したりしませんので
概ね、関係ありません。開花期間が長い事で株が弱ると言う事はあります。
これはどういう事かと言いますと『花茎を切らずにいつまでも鑑賞する』です。
開花=消耗期と開花以外=充電期とお考え下さい。
おそらく、一気に黄変したのなら開花で消耗したからかと思いますが 実際に垣間見ていないので葉水で軟腐病などかもしれないし
解らないです。

りぃー 2010/06/21(月) 19:40:45
お返事ありがとうございます。葉の枚数は11枚、変色箇所は2番目と4番目の茎側からです。花茎は5,7の間です。
3週間経ったのでラッピング&リボンを外す際、軽く引っ張ったら抜けてしまいました。ご指摘通り葉水による腐敗でしょうか?未だミズゴケも乾いてない様子ですし・・・今日は葉水を止めて少し風にあててみました。ミズゴケが少し乾いた気がします。

リトっぷ 【九州】 2010/06/21(月) 23:34:02
こんばんは。

>黄変は2番目と4番目の茎側からです。花茎は5,7の間です。
黄変した葉(2と4)と
花茎がある(5と7)の間に花茎の跡がありませんか?
花茎の跡の下の落葉であれば消耗による落葉の可能性大です。

開花中は,ほとんど水を吸い上げませんので(!寄せ植え鉢だと水苔は表面だけじゃありませんか?バラして個別に管理が必要です)
乾いて数日後でも大丈夫です。
水苔で蒸れた可能性もありますので
22℃55%は夜間だと思いますが葉水は日中に行って下さいね。
※葉が完全に萎びてカラカラになってポロリと落ちるなら問題無いと思います。
まだ緑の水分が残った状態で落ちるようなら消毒が必要かもしれないので様子を見て下さい。

やどかり 2010/06/22(火) 12:51:07
花を咲かすために、1〜2枚の葉の栄養を使い、しわができ、黄色くなるのは生育上普通に起こることです。
ただし、葉の順番で、一番下の葉からそのようになるのが普通ですが、2番目と4番目の葉が黄色くなるのは、やや不安です。11枚葉がある立派なものなので(そこまで多いのは贈答用でもあまり見かけませんね)、何とかなるかもしれません。贈答用の胡蝶蘭を上手に育てるのは、結構難しい部類です。

>今日は葉水を止めて少し風にあててみました。ミズゴケが少し乾いた気がします。

週1回程度の水遣りで胡蝶蘭は大丈夫です。水を与えすぎかもしれません。ミズゴケが乾いて数日待って水遣りくらいでもよいです。ミズゴケは表面は乾いていても、中はシットリとしている場合が多いです。

急な直射日光は葉やけとなりますので、換気を行うのみにしたほうが良いでしょうね。

花を楽しんだら、ちょうど今は植替え適期です。新しいミズゴケと素焼きの鉢を用意し、植え替えたほうがよさそうです。贈答品の塗り鉢は見た目が美しいですが、根に適度な空気を必要とする胡蝶蘭には生育上不向きです。もちろん、内側のビニールのポリポットをはずして植えつけます。「胡蝶蘭 植替え」などのキーワードで検索すると、植え付け方法などが画像入りで探せるかと思います。
簡単に書くと、鉢からはずし、きれいにミズゴケを取り除きます。痛んだ根がある場合は付け根より切ります。水に30分ほど戻したミズゴケを固く絞り、根に撒きつけ、素焼きの鉢に押し込めます。ややきつめの植え方にします。株だけを持って、鉢が落ちない程度のきつさが理想です。植え付け後の注意として、普通の植物のようにすぐ水をあげないこと。植えつけたら2週間は水をやりません。もっと日数を取るという方もいます。感覚的に、最低2週間は水をやらないような気持ちが必要です。
こんなかんじでしょうか。

りぃー 2010/06/25(金) 16:06:14
やっと水苔がカサカサになりました♪けど鉢はシットリとしてるので、葉水もしてません。やどかりさんの、おっしゃる通り 1番下の葉が変色してきました。でも2番4番とは違い、葉の先からシナシナになりました。2番4番は茎の方から花茎型に日焼けしたように変色しました。
リトっぷさんのおっしゃる花茎の跡..?今 咲いている花茎の(5番辺り)すぐ横から根っこみたいに10cmほど伸びて這ってますが...花芽じゃ〜ないですよね?もう2〜3日乾燥させ様子みて殺菌剤を検討中です。便利に殺虫効果も得られるみたいですし。まだまだ葉水も我慢します。リトっぷさん、やどかりさん感謝します。ありがとうございます.m(. .)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター