続・オリーブにスミチオン散布。でもやっぱり不安

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/06/18(金) 11:52:12
こんにちは、不安な初心者にどうかよろしくお願いします。
[続]とは、以前 スミチオン散布の仕方などを質問したのですが、最近
3匹目のゾウムシを枝で発見してしまい「本当にスミチオン散布ちゃんと出来ていたのかな?」と不安です。
もし、希釈が間違っていたら?とか。
ここで質問です。
4.6.8月に散布するスミチオン 例えば、6月の散布は終ったけど心配だからもう一度散布する事は可能なのか?

それと、コガネムシが庭を飛び始めました。土の中に産卵するそうですが、虫除けに木酢をスプレーしました。だけど、梅雨の時期だ
あって次の日は大雨。
木酢は雨で流れてしまうんですか?
木酢液は月3回ぐらと書いてありましたが、やっぱり間隔をあけないとだめなんでしよか?

カティア 【関東】 2010/06/19(土) 15:31:56
アン 様
こちら http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201006/10060046.txt
の続きで・・・
スミチオン乳剤は オリーブアナアキゾウムシに対して 50倍に希釈して(葉っぱにかからないように)木の幹にまんべんなく散布します。
アナアキゾウムシの成虫に対して 年間3回以内です。
ご心配でしょうが 薬害の問題もあるので 説明書は必ず守ってください。
効果のある農薬は 害虫だけでなく益虫も殺してしまう事があります。
また 人体に悪影響があることもありますので ご注意ください。


こちら(園芸相談センター)の過去ログですが
http://botany.cool.ne.jp/logb/200607/06070157.html

住友化学園芸 さん
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

病害虫について 
e-garden さん
http://www.e-garden.co.jp/idu.html

木酢液・竹酢液について
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070120.txt
木酢液は使っていないので よくわかりません。
あと 薬をまいた後 お水をかけたり雨が降ると 流れてしまいます。
参考までに

アン 【関東】 2010/06/22(火) 12:46:04
こんにちはカティアさん、続編まで付き合って下さってありがとうございます。
返事遅くなりましたm(_ _)mスミマセン。

全て開いて見て見ました。
スミチオン散布はほんとに必要?必要ではない?いったいどうすれば…
大きめオリーブは
通販で購入したのですが添えてあった紙には「スミチオン散布をして下さい」と。
メールで問い合わせもしてみましたが「スミチオンは
は登録農薬になりました」とか。
以前からあったオリーブに、スミチオン散布なんてした事もなく、
怖々、手袋していざ散布。
臭いで気持ち悪くなりました。キャップで測ったあと閉めるときに液が垂れるし…手袋越しでも怖かったです。
散布は
年に3回までと
ありますが、最近 散布忘れのオリーブに希釈した液をかけました。余ったので数日前にかけたオリーブにもう一度かけました。これは回数に入ってしまうのでしょうか…
オイルを楽しみにしてたのですが、こうなりゃ鑑賞用でいいじゃない?そう諦めてます。

木酢液はお店でデカデカと効果大!と広告していたので、安心してましたが…
えーーー!気休め程度なんですか?!

混乱 混乱 混乱!
この問題に解決は不可能なのでしょうか?
カティアさんが色々調べて下さったのはためになりました。
カティアさんは農薬 賛成派?反対派?
どう思いますか?

カティア 【関東】 2010/06/22(火) 18:31:15
アン 様
すっ、すみません 大混乱させてしまいまして・・・

以前私の叔母が 某農協の担当者さんに進められるままに 何種類もの農薬を使い続けて 農薬中毒で入院したことがあったんです。
叔母はベッドの上で「自己責任だと言われた」と笑っていましたが 笑い事じゃあないですよね。
それ以来 私は個人で楽しむための植物は 少しくらい虫が付いても ちょっと病気になっても なるべく早めに対処して 枯れそうでなければ 農薬は使わなくなりました。  

でも どうしても収穫して楽しみたい!って言う時がありますよね。
その時は 農薬すべてが悪い、と言うこともないので 説明書をよく見て たま〜に使っています。
同じ農薬でも 季節、体調、時間帯などによって 人体に対する影響が違うので いやだと思ったら無理はしません。
なので うちの植物たちは 時々病気になったり 虫や鳥にかじられたりで ちょっとかわいそうなんです。

アン様は 真面目なかたなんでしょうね。
スミチオンは 以前から 使われてきた農薬です。
「オリーブも半分収穫できれば良い」って考えれば 気が楽です。
諦めないで 肩の力をぬいて もっと園芸を楽しむことができますように! *(^0^)*

アン 【関東】 2010/06/23(水) 07:11:07
[[解決]]
こんにちは。

叔母さん、大丈夫なんですか?農薬の怖さがだんだんとわかって来ました。
昔、地植えのオリーブが一夜で枝だけになり、間下にフンがいっぱいあった時 オルトランを撒きました。
その後、オリーブにオルトランはダメと知り…農薬の勉強不足に後悔しました。
なのに、今回も
スミチオンを簡単に考えて散布してしまいました。
そうですね…私は神経質なんです。
時間さえあれば庭や家周りをウロウロして害虫探しや、枯れた葉拾い、毎日の様に草むしり。
農薬ではありませんが、アリや、ダンゴムシ、クモなどの害虫退治のために、スプレーや粉、液体などの薬が玄関の収納棚に数本あります。
同じ事ですね。カティアさんの叔母さんの様に私も農薬中毒に
なる可能性大でしたね。

ガーデニングは私の趣味なのでもっと余裕をもって楽しみたいと思います。
お花を買って来たら雨の中でも植えてしまうほどの神経質でした。
農薬も体調関係なくやっていました。

カティアさん、有難うございます。ガーデニング対して考え方を変えて下さって感謝してます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター