ポインセチア育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽ 2010/06/18(金) 11:17:21
1月に買ったポインセチアの葉が家に置いてまもなくから次々チリチリになり落ちてしまいます。上の方(てっぺんだけ)葉が赤く今はその中から新芽が青く出てきています。良くみると茎の部分から新芽が出てきそうですが、この時期植え替えをしても良いものでしょうか?夏を越すのにはどのような所に置いておくと良いのですか?教えてください。

ストローハット 2010/06/21(月) 00:06:02
詳しいわけではありませんが、レスがつかないようなので、お邪魔いたします。
植え替えは本来4月ですが、根詰まりや根腐れなど早急な処置が必要ならば、梅雨の今はチャンスです。
夏は、戸外の日当たりで、管理します。葉が大きく薄いので、風が強く当たるような場所は傷んでしまうので避けて下さい。
冬越しは寒さが苦手なので、温度不足にならないようにして下さい。

クリスマスに飾りたいのなら、10月上旬くらいから短日処理をすれば12月までに葉が赤くなります。

葉っぱがチリチリになるのは、水が足りないか、湿度不足ではないかと思います。
茎の部分から新芽が出てきてるなら、そのすぐ上で剪定するとその芽が元気に伸びるはずです。

デブグマ 【関東】 2010/06/24(木) 13:17:24
何年も同じ株を育てています。春先、下葉がチリチリになり落ちるのは生理現象のように思えます。毎年そうです。赤い葉(ホウ)のみで緑葉が無い状態になります。また、剪定しないと高さがどんどん高く枝も広がりすぎるので5月頃かなり大胆に剪定します。
丸坊主状態で脇芽すら無い状態です。同時に植え替えもしました。今は剪定した部分から新芽が吹いています。剪定した枝は挿し木で増やせます。これが正解かどうかはわかりませんが、私のやり方で、年々元気に幹も太くなっています。”夏を越す”のは夏が苦手の植物での言い方です。ポインセチアは夏大好き植物です。成長させ株を充実させる時です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター