フレンチラベンダーの花穂始末

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2010/06/18(金) 09:30:39
庭植えで3年目のフレンチラベンダーの花が咲き終わりました。
今は花穂が緑色の状態で残っています。これをどうしたらいいのでしょうか。

一年目は咲かず、2年目の去年花をつけ、どうなるのかわからずほっておいたら、穂がドライフラワーのようになって見苦しくなったので、上の方の穂だけ摘み取りました。

知りたいことは
1.今のうちに穂をきるのがいいでしょうか。
2.摘んだ穂の部分は何かに使えますか。いいにおいがします。
3.これは春に一回咲いて終わりでしょうか。

よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/18(金) 18:11:13
こんばんは。
花穂はそのままにしておくと見苦しいだけでなく
株が蒸れてしまったりするので
花後は剪定を行うのが常になります。
カットする場所はわき芽が確認できるところにします。
また、風通しが良くなるように
細い貧弱な枝も付け根からカットしましょう。
梅雨に入ったのでなかなか難しいでしょうが
天気良く乾燥した日に剪定は行いましょう。

花穂を何かに使用したい場合は
だいたい5分咲きの時に収穫します。
そのころが一番香りも良いので。
花後なので、剪定時にカットした花穂を除いた葉を
ポプリなどにするのが良いでしょうね。

開花はだいたいが一季咲きになりますね。
最近は四季咲き性のものも出てきてはいますが…。

もも 2010/06/19(土) 11:44:05
ぶるこさん。
ありがとうございます。

雨もやんで晴れていますので、ちょっと様子を見てきます。
来年のために、がんばりますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター