【バラの枝に癌種でしょうか ??】

[園芸相談センター]の過去ログです

N・こうちゃん 【関東】 2010/06/18(金) 08:55:31
バラの枝の2ヶ所に、1cmくらいの癌腫のようなものがついているのを見つけ、とって捨てましたが、今後この鉢をどうしたらいいか悩んでいます。
(苗は昨年11月に大苗で購入して10号の鉢に植えています(大苗名:聖火)
春先は元気がよかっったのですが、最近は1本のシュートを除いて枝が半分黒ずんできています。
このままの状態で庭に植えても良いが、それともこの鉢は処分したほうが良いか?

対処方法に良い案があれば教えてください。

R・ひろき 【関東】 2010/06/19(土) 14:21:48
 こんにちは。
 枝にも根頭がんしゅ病はできます。
 聖火なら気根などが出る品種ではないので、不自然な感じのコブでしたらがんしゅかもしれません。
 下を数センチくらいつけて切り取ってみてください。ハサミは消毒してください。

 他の鉢にうつらないように離して置き、水はねや鉢底から流れ出す水に注意して冬まで鉢のままにしておき、冬に根のほうにコブがあるかどうか、土を崩してみてはと思います。
 今地植えするには、がんしゅの可能性もあるので不安が残ります。

永ちゃん [URL: ] 2010/06/21(月) 21:54:21
R・ひろき様 情報有難うございます。

>下を数センチくらいつけて切り取ってみてください
・・・本日枝を切り取りましたので、様子を見たいと思います。

また、別の所から強いシュートが出て花を咲かせていましたが、この枝を挿し木にしたいのですが問題なでしょうか?

さまよい歩き 【関東】 2010/06/21(月) 23:35:21

N・こうちゃんと永ちゃんとは同じ人?

永ちゃん [URL: ] 2010/06/22(火) 09:05:58
さまよい歩き様

申し訳ありませんでした。

妻のパソコンを使用して、そのまま登録されている名前(N・こうちゃん)を使って投稿してしまいました。

R・ひろき 【関東】 2010/06/22(火) 13:42:12
 こんにちは。
 根頭がんしゅ病のバラの枝を挿し木ないし接ぎ木した場合、がんしゅが受け継がれるかという点については、「受け継がれる」「受け継がれない」という両方の説を見たことがあります。両方ともバラ専門の大学教授の本やサイトの情報ですので、どちらが正しいのかはわかりません。
 実際に挿し木してみたところでは、今までたしか2本程度、がんしゅになりました。このがんしゅも、他のバラから移ったのか、挿し木の枝がもとの株についていたときに感染したのかはわかりません。また、数十回は挿し木更新していますから、がんしゅを受け継ぐにしても確率は低めでした。

 挿し木してみましたら、しばらくは冬に根を見て、再発があるかどうか確認したほうが安心かと思います。絶対だいじょうぶとは言い切れません。

N・こうちゃん [URL: ] 2010/06/27(日) 07:01:43
[[解決]]
R・ひろき様 

1週間留守していましたので、情報遅れてしまいました。

大変貴重で実践的な情報有難うございました。

>数十回は挿し木更新していますから、がんしゅを受け継ぐにしても確率は低めでした。
私も実践していきたいと思います。また、冬に根を見て、再発があるかどうか確認してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター