スズランズイセンの保管について

[園芸相談センター]の過去ログです

つぐみ 【関東】 2010/06/18(金) 00:26:55
千葉県千葉市在住。球根初心者です。よろしくお願いします。

先日鉢植えにしていたスズランズイセンを掘りあげました。
鉢は7号鉢ぐらいの大きさ。一鉢に2つを植え、育てていました。
宅は一軒家。栽培場所はベランダです。

球根の保管について、当掲示板などいろいろ調べたのですが、
なにしろいろいろありすぎてどれがベストなのかわからなくなりました。スズランズイセンは以前隣家が植えっぱなしのまま増やしていたので、あまり神経質にならなくてもよいかと思い……。ですので、以下に書きます保管方法で何か問題がありましたら、是非指摘してください。

掘りあげたあと、現在は日に当てて乾燥させています。水洗いや消毒などはしていません。土を払った程度です。冷暗所といえるほどの軒下はないので、また冷蔵庫保管だと発芽処理(?)などで面倒なので、新聞にくるんで玄関へ置いておこうかと。我が家で最も涼しく風通しのいい場所といえばそこしかありません。

何か非常にマズイということはありますでしょうか?

ストローハット 2010/06/18(金) 23:48:05
スズランスイセン、いわゆるスノーフレークですよね?非常にマズイことは特にないと思いますが・・・。

なぜ掘り上げて保存なのかが、分かりません。何か掘り上げなければいけない理由でもあるんでしょうか?私の知る限りでは、皆さん植えっぱなしで、混んできたら植え直すくらいなので。
他の意見もあるでしょうから、これが正解とは言いませんが。

それと球根2球に対して7号鉢は大き過ぎますね。4〜5号くらいで十分ですよ。

つぐみ 【関東】 2010/07/04(日) 22:07:26
[[解決]]
お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

やっぱり掘りあげる必要はありませんか…。
地植えはそのまま、鉢は堀り上げ、という方法を紹介しているサイトが多いもので。でも野生化して繁茂してる株をみるかぎり、そんなに手をかけなくてもいいのかなと思ってはいたのですが。
アドバイスありがとうございました。来年からはご指摘のとおり、植えっぱなしにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター