山の竹を鉢植えにしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

にん 【九州】 2010/06/12(土) 23:39:33
家の周囲を和風に作りたくて、本当は黒竹の鉢植えを玄関や窓の(外の)横に置きたかったのですが
予算があまりなくて和風の10号鉢を買い揃えるだけ精一杯です
友人が山を持っていて、竹や笹を採ってもいいと言ってくれますが
都合よく採れるものでしょうか、売っている鉢植えの様にして
枯らさずに育つものか、竹について詳しい方がいたら是非教えて下さい
よろしくお願いします。

ストローハット 2010/06/13(日) 01:21:22
難しいと思います。
まず、竹の植えつけの時期は、東京でいうと、5月5日です。九州の方だと、もっと早い時期になると思います。

竹は掘り上げが大変で、掘り上げてるそばから乾いてきます。ですから、乾かないように、水をかけながらの作業になります。
掘り終わったら、植えつけるまで、水に浸けておきます。
植えつけるときも土がぐじゃぐじゃになるくらい、水をかけてから植えます。とにかく乾かさないことが大事です。いや、絶対です。

掘り上げるものは、今年伸びた芽でなく、1年以上過ぎたもので、あまり古くないものを選び、地面から、3〜4節残して切ります。

地下茎は、若くてしっかりしたものを選び、できれば、6〜7節つけて下さい。

あとは、環境の変化に対応してくれるように、祈るだけです。

パタリロ 【四国】 2010/06/17(木) 17:12:07
私の経験と知識から。
竹の植え替えの適期は2月です(NHK出版の本に書いてありました)。
寒い時に植え替えれば、水浸しにしなくてもよく活着します。
地下茎を5,6節とそれに芽が1,2個付いていればよいのです。
竿を付けるのでしたら、数十cmの長さに切ってつければ十分です。
竿が付いていないと、孟宗竹や真竹では普通の太さになるまでに
数年かかりますが、黒竹では2,3年かかるだけでしょう。
地下茎だけで植え替えたことがありますが、活着しましたよ。
芽が付いているのを確認するだけで、古い新しいはあまり関係ないようです。

ストローハット 2010/06/17(木) 22:27:49
私のは庭師直伝のものなので、厳しいこと書いてしまったようでちょっと反省です。山に生えてる竹はこうするものだと、叩き込まれたもので・・・趣味でやってるのに。

売っているものと違って、自然が相手なので、生育場所の状態や環境、山から自宅までの距離などいろいろあって、理屈通りにはいかないかもしれませんが、パタリロさんの成功例もあるので、あれこれ悩むよりも、とりあえず試してみたら良いのでは?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター