バラの葉があぶらむしでべとべと状態 SOS

[園芸相談センター]の過去ログです

永ちゃん 【関東】 [URL: ] 2010/06/10(木) 21:42:30
バラの初心者です
対応策を教えてください!

留守している間に、バラの葉があぶらむしでネバネバ状態!
手で触ると手がネバネバしている葉が多数あります。
何とかしたいのですが、対応策が良くわかりません。

ご指導をお願いします。
 

しゃなまま 【東北】 2010/06/11(金) 21:27:59
多分、ベトベトはあぶらむしのおしっこではないでしょうか?
対応策は殺虫剤でしょう。
薬を使って構わないとお考えならば、ホームセンタなどでハンドスプレータイプのベニカXスプレーなど薔薇に適応するものを購入すれば良いと思います。農薬を使たくないなら、テデトールか牛乳を水で薄めて散布するという方法もあるようです。(わたしはした事ないです)

R・ひろき 【関東】 2010/06/12(土) 13:02:35
 こんにちは。

 べとべとしたものを放置すると、スス病になることもあります。
 よく晴れた日に軽く洗い流して(このときにアブラムシも一緒に)、乾かしてみてください。

 そのあとの対処は、
・柔らかい刷毛でとる。
・粒剤を使う。オルトラン粒剤、オルトランDX、ブルースカイ等・
・市販のスプレー剤を使う。
 などでいいかと思います。

 スプレー剤が効かない場合は、別の成分のスプレー剤を買い直してください。たまに効かないアブラムシもいます。

永ちゃん [URL: ] 2010/06/13(日) 19:27:37
[[解決]]
しゃなまま様、R・ひろき様質問に対してのコメント有難うございます。
留守していまして、今帰宅しましたので投稿が遅れてしまいました。
@ベニカスプレーで対応しているのですがいっこうに聞かないので困っていました。牛乳を水で薄めて散布することは知りませんでした。実践したいと思います。
Aオルトラン粒剤は実践していました。
スプレー剤が効かない場合は、別の成分のスプレー剤を散布ですか、ベニカスプレーだけで済ましていましたので、他のスプレーも実践し対と思います。
Bよく晴れた日に軽く洗い流す
これが一番良い方法かなと思います。ネバネバしているるのは、薬剤の散布ではなかなか取れません。

貴重な情報ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター