食用ヒマワリと薬剤

[園芸相談センター]の過去ログです

たかこ 【関東】 2010/06/10(木) 14:44:43
 よろしくお願いいたします。
5月の連休に食用ひまわりの種をまきました。庭に種をじかに撒き、発芽後しばらくして間引きしました。日当たりは、午後の3時前には翳ってしまうのですが、それまでは日光が充分に当たる場所です。発芽直後までは順調でしたが今現在、気にかかっていることが2つあります。
1つは、成長が遅い気がします。今、高さが20センチくらいで、茎も細いです。また、葉も虫くいなのか、病気なのか、下の方から茶色くなっています。最初は食われているように穴があいて徐々に茶色くなっていきます。
2つ目ですが、もし、病気や害虫だとして、その場合は、食用ですが薬剤を使ってよいものなのでしょうか?
初心者なもので心配事ばかりです。よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/13(日) 14:44:25
こんにちは。
庭に直蒔きということですが
その前に土作りはされていますか?
養分不足になっている可能性があります。
または、毎日水遣りをしていたりしていませんか?
水過多でも葉の変色と穴あきは発生します。

葉の穴でもし食害であれば犯人(虫)が居ます。
見つけての捕殺が良いでしょう。

たかこ 2010/06/14(月) 13:18:36
[[解決]]
ぶるこさま、返信いただきましてありがとうございました。土作りはしておりませんでした。ヒマワリのまわりに固形の肥料を撒いておりますが、やはり肥料不足だったでしょうか。また、水遣りには思い当たるところがあります。日当たりが良く、風通しも良い場所で、乾燥しがちなので、つい、毎朝水やりをしていましたが、それがいけなかったのでしょうか。少し、控えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター