シュートとは

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニバラ 【北陸】 2010/06/10(木) 09:58:23
今年は一番花が遅れ気味で、かつ、曇りの日が続いたためか花が傷んでもったいない状態ですが、今のところ、昨年より虫害が少なく、黒点病も何とか納まっています。
シュウート処理をしていますが、ベーサルシュートとは根元の台木部分から出た赤い新芽が若枝になるものですが、前年の枝が下から相当高い場合(Y字型になり一番花が数本出た状態)その枝の下から赤い立派なシュートと同じように新枝が出て若枝になっています。この枝はサイドシュートと言うのでしょうか。
この枝は、一番花を咲かせてからの花後の処理をするべきか、ベーサルシュートと同じ処理をした方が次年度のためになるのか。
又、ベーサルと同様にする場合は、下からどれくらいの高さのものまで大丈夫か教えてください。HTとFRです。
昨年のベーサルシュート処理ができていなくて、箒状になり剪定で2本立てた結果になるわけですね。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/06/10(木) 15:33:04
 こんにちは。

 どのくらいの高さに仕立てたいかや、品種にもよると思います。
 地上1メートルくらいで良い枝が出ても、ブッシュローズの場合はあまり後継ぎシュートとしては向きません。
 個人的には高くても地上15センチまででしょうか。

 上のほうから出た良い枝は、2番花くらいまで咲かせたあとに花がらを摘み、夏剪定まで伸ばして置いて、夏剪定でその枝の良い芽のところで剪定します。こうすると木の2/3くらいを残して剪定できるような形になることが多いです。(秋花要員にしています。)
 北陸で花が遅れたとのことですから、2番までやらず、様子を見ながら1番までにしてもいいかと思います。

ミニバラ 2010/06/11(金) 22:01:50
[[解決]]
R・ひろきさん 
箒状で2本しか立っていないものに限り、下から15p内で立派な若枝があればべーサルシュート同様の処理をしたいと思います。
これまで迷いながら時期を逸していたのですが、4年目でやっと、シュート処理をなんとかやり遂げられそうです
少し弱り始めたように見える木もありますが、しっかり木が育ってくれるよう頑張ります。
いつも分かり易くありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター