つるばらの6月の手入れは?

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2010/06/09(水) 08:25:49
つるばらのシュートがぐんぐん伸びています。つぼみがついてるのもあり、まったくついてないのもあります。これからの季節、このだらんと長いシュートはどうしておいたらいいのでしょうか。放っておくと、風で傷んだり、折れたりすると思います。この季節に、地面と平行に誘引してもいいのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2010/06/09(水) 10:58:23
 こんにちは。

 長いシュートは、支柱などを立ててそわせ、上に真直ぐ伸ばしておきます。
 今度の冬に斜めから水平に誘引すると、葉の付け根だったところから花枝が出て、花数が多くなります。
 ……というのがつるバラの基本です。

 最初から誘引してしまえるタイプもあります。
 ランブラーの一部などは放っておいて匍匐させておいても、枝の充実度、翌年の花数に影響はありません。(ほとんど脇芽が出ません。)
 逆にHTの枝変わりなどのつるバラは、斜めにすると脇芽をたくさん出し、元のシュートの充実が遅れてしまって翌年に響くこともあります。
 植えてからの年数、株の強さにもよります。弱ければ立てておいた方が力が分散せずに良い枝になります。

 品種にもよりますので、品種を書かれたほうがよいかと思います。

りっぷ 【四国】 2010/06/09(水) 16:53:48
[[解決]]
......植えてからの年数、株の強さにもよります。弱ければ立てておいた方が力が分散せずに良い枝になります。......なるほど、そうなのですね、薔薇それぞれに対処しなければならないけど、基本は支柱を立てて伸ばし放題ということなのですよね。元気なシュートを見ていたら、今から半年以上も、この状態のままというのも長いなあ、、、無理やりにでも誘引したら、また秋に咲いてくれるかしら、、、、なんて思ってしまい、聞いてしまいました。ひろきさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター