北海道のバラ 春の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ごますけ 【北海道】 2010/06/07(月) 12:55:24
こんにちは。
バラを初めて今年で3年に入りますが、まだまだわからないことだらけで手探りの初心者状態です。

現在FL(緑光・ブルーバユー)とHT(オレンジシャトー・ランドラ)を庭に植えていますが、今年は天候があまりに不順で寒い日が続いていたため、他の植物の生育状態もイマイチで、怖くて春の剪定に踏み切れないでいました。
先週あたりから気温も上がってきたし、葉もいっきに茂り始め、小さな蕾もついています。これから剪定に入っても良いのでしょうか?それとももう時期がずれているので手を出さない方が良いのでしょうか?
北海道のバラ作りは本州とは全然違うので(なにしろ剪定は春一度だけと言われました)、調べてもかみ合わないことが多くてよくわかりません。
こちらでバラを育てている方、いらっしゃいましたら教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

さくら 【北海道】 2010/06/07(月) 22:20:16
はじめまして。私は札幌です。12年ほどバラを育てています。
札幌の場合の話しですが、今からツボミ付きの枝を剪定してしまうと、初夏の花(一番花)が見れなくなってしまいますので、
枯れ枝を取り除く&混んだ枝を除く・・・位にしておいた方が
無難だと思います。

しゃなまま 【東北】 2010/06/07(月) 23:11:39
こんばんは。
私の持っている薔薇栽培の本に地域別の作業カレンダーが載ってまして、
北海道の本剪定は10月から11月の雪の降る前ですね。7月の中頃に夏剪定。と。
あくまでも、目安として。

さくら 2010/06/08(火) 10:46:40
北海道といっても、広いので・・・。
根室あたりだと、まだかなり気温が低いですよね。
だから、私の話しは参考になりません。

あくまでも、札幌近郊の話しですが、
同じ札幌近郊でも、庭の立地条件でもかなり違いがありますので、
一概には言えないのが難しいところですが、
道央以北であれば必ず凍害の危険がありますので、
芽の位置を考えての本剪定は、雪解け後にしています。
晩秋は越冬を考えての仮剪定です。(束ねやすいように、冬囲いし易いように・・)

涼しいので夏も咲かせようと思ったら咲かせることは可能ですし、その年にもよりますが、庭で楽しむバラを育てるだけでしたら、
必ずしも夏剪定は必要ありません(ばら展に出品となると、開花日を逆算しなければなりませんので、剪定が必要になります)

ブルーバユー等のフロリバンダは、花ガラを必ず切り、
その後少しの肥料を与えるだけで、ずっと咲きます。
うちにもあります。
あまり難しく考えなくても、バラは咲きますので。。。
どうぞ、楽しんで育てて下さいね。

今日はとても良い天気で、一気に初夏の陽気ですね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター