ワイルドストロベリーが枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

きてぃ 2010/06/05(土) 14:32:04
ワイルドストロベリーが枯れそうで悩んでいます。
ゴールデンウイーク中に植え替えをして1ヶ月になりますが、
最近、葉の周りから枯れ始めており、このまま全滅してしまうのではないかと心配しています。
他にもミントなどを育てており、他の鉢に水を与える際に(少々土が湿っていても)一緒に水を与えていたため(少量ずつですが)
ひょっとして、”根腐れ”なのかな。。。とも考えたりしています。
頻度としては1日1回、朝与えるときもあれば、1日〜2日あけて与えるときもある感じです。
ココ最近、アブラムシの大量発生があり、霧吹きで殺虫剤をたまに与えていました。

ベランダで育てていますが、風通しや日照条件は悪くないと思います。

ご指導をよろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/05(土) 16:53:06
こんにちは。
根腐れの可能性はありますね。
>他の鉢に水を与える際に(少々土が湿っていても)一緒に水を与えていたため
これはやってはいけません。
必ず個々の容器の土を確認し
それぞれ与えるようにします。

きてぃ 2010/06/05(土) 17:04:53
ぶるこ様

アドバイス ありがとうございました。
やっぱり根腐れの可能性が大なんですね。。。

今からでも助けてあげられるような方法があれば
教えていただけると幸いです。

ありがとうございました。

キリ 【関東】 2010/06/05(土) 19:53:06
プラ鉢でワイルドストロベリーを育てています。表土が乾いていないからまだ大丈夫だろうと思っても、あっという間に水切れしてしおれてしまうことがたびたびあります。今の季節は毎日水やりしても根腐れはないだろうと思いますが…。鉢の素材や用土は何でしょうか?

きてぃ 2010/06/05(土) 21:47:38
キリ様

鉢は素焼きのものに入れています。
用土ですが・・父がくれたものなので、野菜向けの用土なのかな・・と思います。

植え替えをしてみるというのも、アリなんでしょうか?

キリ 2010/06/06(日) 00:35:54
野菜用の土だと、表面が乾いているように見えても中はしっとりということがあります。とすれば過湿かもしれませんね。しばらく水やりを控えて、肥料や活力剤もやらずに様子を見ると良いと思います。表土が乾いたら、少し土をどかしてみて、中も乾いているのを確認してから水やりするといいです。もともと丈夫な植物ですからよほどのダメージでないかぎり復活するはずです。
今は時期ではないので植え替えは止めた方がいいでしょう。やるとすれば涼しくなってから(9〜10月)ですね。パーライトを1割程度混ぜると水はけが良くなるし根張りもいいですよ。

きてぃ 2010/06/06(日) 01:14:53
[[解決]]
キリ様

アドバイスありがとうございました。
頂いたアドバイスを参考に水遣りしながら様子見てみます。
本当に、皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター