こぶし(白木蓮?)の樹の葉が害虫に食べられました

[園芸相談センター]の過去ログです

家守 【中国】 2010/06/04(金) 14:14:04
次から次と質問して申し訳ありません。
つつじに気を取られていたらこぶしの木?が大変な事になってしまいました。
何か変だと近くで樹を見ると枝先には葉が1枚も無く樹の頂上は今年の枝が細い棒の様になっています。
残っている葉には何ともいえない数の虫が団子のように着いています。
害虫図鑑を見ましたが解りません。
近くには 山茶花・夏椿・つつじ・金木犀などがあります。
5〜6m離れた所には木蓮(紫)があります。
しかし虫が着いているのはこぶしの木だけのようです。
急遽スミチオン乳剤を掛けました。まだ虫は動いています。
今後この樹はそのままにしておけば良いのでしょうか?
薬剤が上部にはかかっていないかもしれません。
棒のようになった枝は剪定してしまったほうが良いのでしょうか?
もし生き残った虫がいたら今後ほかの樹に移るのでしょうか?
虫の大きさは2cm位。とにかく大変な数が居ます。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/06/09(水) 23:05:25
こんちは〜♪
モンクロシャチホコ&アメリカシロヒトリ&チャドクガ
イラガなどの類が多くの集団で葉を食い荒らしながら広く拡散しますね
中でも要注意はイラガにチャドクガは皮膚に触れればかなりの被害となります
集団で巣食う間に葉ごと静かに切り取り処分が一番ですが
普通は下の枝から上部へと被害は広がりますので既に手遅れ状態かも(^_^;

徹底的な薬剤散布しかないと思われます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター