コメ糠ぼかしのつもりが・・・やらかしてしまった!

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/06/04(金) 01:53:20
米糠ぼかしの真似ごとをしてみようと、腐葉土20リットルに米糠を1リットルくらいまぜておいてありました。
そこへ、なんと!誤って漬物のぬか床が混ざってしまったのです!600ccほど!(いきさつは、はぶきます)
しかもそれを鉢底に入れて、新購入したばらの新苗を植え付けてしまったのです。(信じられないことっておきるんですね)
植え直さなければ、と思ったのですが、以前見た記事に、肥料にはある程度の塩分が含まれているというようなことが、書いてあったような・・・?
8個の鉢のうち3個くらい!しかも、どれだかわからない!
全部を植え直すことの、デメリット!
そんなこと言ってる場合じゃないでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/06/04(金) 09:21:25
 こんにちは。

 私でしたら全部植え直しします。(鉢を持ち上げて下から覗いて、もし3個が特定できればそれだけを。できなければ8個すべてを)

 米ぬかぼかしですが、既製品でもこの時期、新苗の鉢底に入れるのは躊躇われます。
 鉢でしたら、まずは普通の培養土と、上に置く置き肥でやってみてください。
 応用として、冬の鉢替のときに鉢の中に少し入れる人もいますが、最初は鉢の中に入れないほうが良いと思います。

 塩は牛フンなどに含まれることがあります。ぬか床の塩分とは比較になりませんから、気にしないで植え直したほうがいいです。
 植え直すときは、無理かもしれませんが、なるべくもとの根鉢を崩さず、バラの根を傷つけないようにしてください。植え直したら、何日か強い日差しを避け、萎れてきたら風除けをしてください。また、新苗は華奢ですので、ツギメがはがれないように気をつけて作業してみてください。

やどかり 2010/06/04(金) 10:58:51
早く植え替えないと…
当方、ぬか漬けが趣味でやっていますが、ぬか漬けに入れる塩の量は、ぬか1キロに対して、少なくとも200g〜250gは塩が入っています。塩分20%という高濃度です。600ccと言えば、単純計算して120gの塩をぶち込んだ計算になるかと思いますよ。

また、ぬか床は発酵食品なので、発酵の起爆剤を入れたようなものです。根がぬか漬けになるかもしれません。

バラ美 【近畿】 2010/06/06(日) 01:37:13
はい!植え替えました!
あとは、観察をかかさず!祈りつつ・・・
は〜 情けなや〜
ただただ、めげてしまいます。でも、めげている場合じゃないですね!
R・ひろき様、やどかり様
ありがとうございます!!!
ド・素人、バラ美、がんばります!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター