赤玉土に代わるものはありますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

茶指 2010/05/27(木) 10:20:40
挿し木用の挿し穂を赤玉土の中にうずめて春まで保存するらしいのですが、当方赤玉土の入手が困難です。
どのような質の土が代わりになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

おせっかい 2010/05/27(木) 14:20:12
赤玉土ってどこの園芸店にもあるものだと思っておりました。
私は鹿沼土にバーミキュライト少量入れて使う事が多いです。
他「挿し木、挿し芽の土」というのが売っていたりします。
↓参考になりますか?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm

>挿し穂を赤玉土の中にうずめて春まで保存するらしい
保存???挿し木するのではなく、挿し穂を保管したいのですか?
よく分かりませんが、普通は土に埋めるのではなく厚手のビニールに入れたり新聞紙で包んで野菜室で保管するのではないかと。

茶指 【外国】 2010/05/29(土) 12:38:26
おせっかいさんありがとうございます。
私の詳しい状況を書かなかったので混乱させてしまいました。
現在海外で生活しているので赤玉土が入手困難です。
ピートモスはあるのですが、鹿沼土も赤玉土も日本独自の商品のようで、初心者の私にはどれが近いものなのかわかりません。

ツリーダリアの挿し穂を保存のしかたがここに記してあり、代用品はないものかとお聞きした次第です。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

ひまわり 2010/05/29(土) 15:04:32
海外の盆栽愛好家向けに売っていると思います。ただし、値段が
猛烈に高い。

代用品はないようです。日本の植物栽培レベルはかなり高いと
思っています。

ドイツやイギリスあたりでは、花をうまく咲かせられる人は、
一人前以上の人間として扱ってくれます。花を話題にして、
地域に溶け込むこともできるようです。頑張ってください。
代用品はなくても、植物は育てられると思っています。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/05/29(土) 15:35:48
 保存でしたら、バーミキュライト単体でもできますよ。
 日本国内のショップで、海外に赤玉を出荷してくれるところもあるようですが、かなり高コストにつくと思います。

 保存は要するに保湿性があって無肥無菌に近いものならよいと思いますので、バーミキュライトでやってみてはいかがでしょう。

茶指 2010/05/30(日) 12:58:38
[[解決]]
ひまわりさん
ありがとうございます。
見知らぬかたに親切にアドバイスをいただけると、庭いじりを始めたばかりの者にはとても励みになります。
まず植物の好みをよく調べてがんばりたいと思います。

REDさん
バーミキュライトなら簡単に入手できます!
ありがとうございました。
HPのスイレンの写真、とても美しいですね。
のちほどまたゆっくり拝見させていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター