軒下に合う植物は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

BB 【関東】 2010/05/26(水) 11:27:13
こんにちは いつもお世話になります。
東側の部屋から1メートル引っ込んだ場所に巾3メートルほどの軒下の花壇があります。
西南の日が当たります。乾燥気味な場所ですので、適した(できれば余り手がかからず)
美しいお花・野菜等がありましたら教えて頂きたいのですが。

現在、手元にあるのは、ミニバラ、ラベンダーわたぼうし、セージ、ワイルドストロベリー、
チロリアン・ランプ、おかめツタ、ヘデラ、イタリアン・パセリ、クリスマス・ローズ、ホメリア、
オダマキ、オキザリス、タイム(ピンクの這うタイプ)、ミント、ハツユキカズラ、ローズマリー、
花かんざし、ナスタチウム・・・・等が少しづつありますが、どれがこの場所に合うかよく分かりません。
勿論、別のものでも結構です。この花壇は玄関のすぐ左側で半窓の下に位置します。
これからは、暑くなりますので緑のカーテンなども良いかなと思ったり、バラやクレマチス・・等もステキ
だと思うのですが、手入れがかかりむずかしそうで・・・

宜しくお願い致します。

じったん 2010/05/26(水) 12:50:47
水遣りをまめに出来るか、煩雑なのはいやか、で選ぶ植物が違ってくると思います。
軒下で、西南の日があたるのであれば、乾燥と暑さは相当なものと思います。

水遣りをいとわないのであれば、暑さや西日に強い植物はたいてい大丈夫でしょう。

BB 2010/05/26(水) 15:25:27
じったん様、レスありがとうございます。
右肩・肘を痛めてまして体力的にも、もう丈夫な方ではありませんので「煩雑なのはいや」の方になります。
乾燥が好きで手の掛からない物というと、どんなものがあるのでしょうか?
それとも花壇をつぶしてコンクリートにでもしたり、音の出る砂利でも敷いた方が楽でしょうか?
真夏は、鉢共々、水やりは欠かせないでしょうから・・

じったん 2010/05/26(水) 16:49:49
BBさま
私もどんなものがよい、とわかってレスしたわけではないのですが。。
暑さに強い、西日に強いものですよね。乾燥にも強い。
1メートルも軒下の部分があって、日は結構がんがん当たるのですね?

乾燥に強い植物というのがあって、
ロックローズ、エキナセア、コモンセージ、シノグロッサム、ガウラ、松葉菊、パンパスグラス、アガパンサス、ジャーマンアイリス、、いろいろあります。この中で暑さに強い、となるとまた違ってくるかも。
以前自分で調べたものがありましたが、なかなか日本語で検索してもむずかしいです。
drought tolerant plant
(乾燥に強い植物)で検索すると結構出てきました。

砂利をしくのもいいでしょうけど、そのまえに調べてみるだけで面白いと思いますよ。植物の英語の名前も覚えると面白いですよ。

専門家のかたも難しいというかもしれませんね。

じったん 2010/05/26(水) 16:55:52
1mもの軒下ではなく、雨は軽く当たるのですが、また半日しか日が当たらないところですが、家では、みやまおだまき、に家の裏の軒下はお任せしています。水遣り不要よく咲きます。

他にも30cmくらいの軒下があり、ロックローズを検討中です。ジャーマンアイリスも考えています。
軒下に植えてあるもので、よく見られるのは普通のバラです。日当たりがよければ、直接雨が当たらなくても育つ。でも、1mの軒下だとちょっと難しいかもしれません。
当方東北地方ですが、軒下につぼさんご、ボルドー菊もよくみられます。意外と乾燥に強いのかもしれません。
しかし、せいぜい30cmくらいの軒下です。

じったん 2010/05/26(水) 17:35:00
たくさん思い出しました。
シャガも軒下に植えてあります。
オギザリス(葉が普通に緑色でうすピンクや濃いピンクの花がさく、花カタバミ)
きんぎょそう
つるにちにちそう(ビンカ)
べんけいそう

これらは、雨が少しあたるかもしれない、日当たりのよい軒下です。

雨がまったくあたらない、屋根で陰になる、深い軒下に植えてあるのを見たことがあるのは、ヒイラギナンテンです。まわりに砂利を敷いて、和風のおしゃれな感じにしていました。公共施設などでよくみられますね。

上のような、やや日陰の場所ではヘデラ、おかめづたなども植えてありますね。

書きたいことを書きました。
BBさまの植え場所がどんな条件か、もうすこしわかるといいかもしれません。(家の南西の角で、1mの軒の下で、3mの長さがあり、日がよく当たる、ということなのでしょうか?)土はこれからいれるのでしょうか。

じったん 2010/05/26(水) 17:41:35
むらさきつゆくさのこぼれ種も、軒下の砂利の壁のすぐそばに生えてきます。

思いついたまま書いております。すみません。

よくBBさまの文章を読むと、窓の下ということで、1mは建物の東の部分から引っ込んでいるという意味で1m屋根の下になっているというわけではなさそうですね。そうなると雨は少しは当たる場所ということでしょうか。

じったん 2010/05/26(水) 17:47:18
ラベンダーやローズマリーも乾燥に強いと思いますよ。
雨が少し当たるならきっと大丈夫。

BB 2010/05/26(水) 20:16:06
[[解決]]
じったん様、 (乾燥に強い植物)を検索しました。いろいろ載っていてとても参考になります。
沢山、アドバイスありがとうございます。土は、冬に少し、掘り返しまして、培養土・赤玉・腐葉土・苦土石灰・
マグ・堆肥・・などを古土と混ぜましたが・・・猫被害もありまして大変困っています。

植え場所は、1mは建物の東の部分から引っ込んでいまして、東の部分の延長線上の2階がベランダでその下が
花壇になってます。分かりにくくてすみません。ですから、2階のベランダが屋根になってますので軒下が1m
の屋根になっています。今、メジャーで測りましたら、奥行きは90センチ(花壇の縁が10cm)あり、横幅
が約3m40cmありました。雨は前列ならば少しは当たるかもしれませんが・・・・東側が建物の壁ですので
風通しもちょっと、どうでしょうか? 南西側が道路でして遮る物がありませんので日は結構がんがん当たります。
前列の30cm位でしたら手元にあるものでは、ヘデラ、おかめづた、ラベンダーやローズマリー、チェリーセージ、
チロリアン・ランプ、(オギザリス)・・などが該当するかもしれませんね。

じったん様、ご親切に大変参考になりました。教えて頂いて検索したものと、ご回答を良く考慮させて頂いて
決めたいと思います。又、不明な点が出ました時には宜しくご教示お願いいたします。<(_ _*)> アリガトォ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター